今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

新潟県弥彦村の弥彦神社の門前の店、分水堂菓子舗の「白パンダ焼き弥彦むすめ(枝豆)餡」が激ウマだった

世に高名な神社は数あれど、新潟の弥彦村弥彦神社は中でもかなり有名であろう。

そこに行くことが叶った今回の新潟旅であった。

弥彦山はかなり目立つ山でなるほどこれはすごいと思えたが。

その高名な神社の門前町にあるお菓子屋で可愛いお菓子があると聞き買ってみた。

f:id:small_editor:20230716172709j:image

なるほど、パンダの形はとてもキュートだが、何故にパンダ?とは思うものの。


f:id:small_editor:20230716172713p:image

食べてみたら激ウマ。

なるほど、ずんだ餡、すなわち枝豆の餡は、弥彦は枝豆の高名な産地ゆえ納得。

いろいろメディアにも紹介されているとのことだが納得のうまさであった次第。

f:id:small_editor:20230718123922j:image