今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ホテルでコース料理を食べる(神奈川県厚木市、厚木アーバンホテルにて)

 たまにホテルに食事に行く。

 ホテルの食事と言えば高級外食の代名詞であるが、そう、最近忙しくなかなか休めずそこまで旅ができていないので、ゆっくりホテルランチとかしようかと。

 ホテルのランチとなると、食べ放題形式か、コース料理かと大きくは分けられようが、コース料理にしてみた。

 中年になり、たくさん食べるよりは美味しいものを適量食べようかと。

 妻は少し着るものをどうしようかとか気をつかったようだが、そこは、まぁ、都会のど真ん中に行くわけじゃないからと連れて行った。

 

 神奈川県は厚木市厚木市の中心地である本厚木駅からほど近い厚木アーバンホテル内のレストランであるプティ ティール にて。

 税込2,310円でコース料理を食べられるから安いよね。厚木という神奈川県でも中心力は距離のある地方都市だからこそだろうか。

 厚木は豚の産地なので、私は「あつぎ豚」を。妻は「真鯛」で。

 オードブルがこちら。なかなかにうまかった。ここまで細工の入った飾り包丁が入ったきゅうりとかに嘆息してしまうくらい。総じて美味い。

 

 スープはコーンポタージュだが、白いのは生クリームだよね。濃厚だよね。○○ホテルのスープとかが缶詰で贈答用としてお中元お歳暮シーズンに出回るが、なるほど、そういうこともあろうか。

 

 パンにしたよ。きれいな盛り付け。あつぎ豚、うまいね。くさみもないし、薄味のソースが肉の味を引き立てている。

 

f:id:small_editor:20240630230219j:image

 妻の真鯛の料理もなかなかな感じ。

 

 デザートとドリンクはホットの紅茶を頂いて、上質な時間であったなぁと思った次第。

 いやー、いいね。さ、また明日から仕事だ。