今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

妻とギャンブル場グルメを楽しんでみた驚きと東京の温泉

さて、古来より「飲む打つ買う」といった言葉があるように、アルコール摂取やギャンブルが好きだったりしたりすることは男の専売特許のように思われてきたところでしょう。まぁ、家計を預かる妻たる女性にとって、男が付き合いだなんだと飲み屋にお金を落と…

体重維持

今日は本当に久々にスポーツクラブへ。 まぁ、最近、運動よりもなんかほかにすることが多くありきというところで。 おそるおそる身体スキャンをしてみる。どうやら体重は維持している。大幅な増加をおそれていたがそういうことはなく、体脂肪も維持。どうや…

レッドホット放出は春めいてきたせいか?

先日買ってきたおやつ。見事にレッドホットなものばかり。 妻と一緒に買い物に行って、まぁ、面白そうだというものをぽんぽん買っていたら、こんな感じになってしまった。 それにしても、複数のお店で買ったものだが、いずこもセール中だったこれらレッドホ…

栄養ドリンクに感じる悲しみ

今日は国立大の2次試験前期2日目だったりしますね。受験生の皆さんお疲れ様です。 中学生の頃、高校受験を控えて、高い栄養ドリンク・・・ほら高いと何千円もするのもあるくらいで・・・をげん担ぎもあるんでしょうが、飲んで試験に挑むなんて話をよく聞い…

悲しい牛丼

みなさんは牛丼はお好きだろうか? かの吉野家から牛丼がなくなるという日にできた行列を報道で見るに、好きな方は多いんだろうと推測する。 私も嫌いではない、どちらかといえば好きだが、BSE問題が出てから、そもそも牛をあまり食べなくなったので、好きは…

夫婦で外食って片働き夫婦にはあまりなきことで

今日はいろいろお疲れなことが終わった日。妻と外で一杯飲むことにした。 共働きならば、帰りに二人で外食というのは夫婦の日常ごとかもしれないが我々のような片働き夫婦の場合はこのご時勢なかなかできないのであるから。 大げさな?そう思いますか? いや…

春一番の土曜日

買い物行こうと妻がドアを開けて、口走った言葉。 「見て、空気が黄色いよ」と。 奇妙な言葉である。空気が黄色いという表現の奇異さに驚きつつ、私もドアを開けたら、なるほど、空気が黄色い。 なんというか、砂埃が非常に舞っていて、黄色っぽい空模様にな…

寒い冬のベストバイ、陶器製湯たんぽ

昨今の原油高の影響を受けて湯たんぽがブームだとのこと。なるほど、電気代とかガス代も上昇傾向にある昨今、湯たんぽのようなグッズは有用かもしれない。 冬の入りばなに、岐阜県多治見市で陶器製の湯たんぽが生産が追いつかないほどの売れ行きというニュー…

日本版交渉人ストーリーの展開やいかに

テレビ朝日系列の木曜9時のドラマ「交渉人」を見ている。妻が好きで見ているので連られてみているような次第だが、それなりに面白い。 ただ、交渉人というタイトルからは、まず思い浮かべられるのがアメリカ映画の「交渉人」(- goo 映画)であろう。非常に…

「わるい話」好き?

昨日「わるい話」が好きだということを語ったが、今日も語ろう。 というのも、毎週水曜日私と妻が楽しみに見ているドラマ「相棒」で、今日の話が・・・そのタイトルもまさに「悪女の証明」だったわけですよ。 わるいんですよねぇ。 この悪女を演じるのが木村…

「わるい話」好き

映画「悪い奴ほどよく眠る」を見ていたりした今日。 言わずと知れた黒沢作品で有名なタイトルであるが、どんなものか一度見てみたかったのだが、これは本当にすごく迫力のある映画であった。 悪い奴が本当によく眠る救いのない展開であったのだが、ほえーと…

「サバスキ」はうまいぞ

好きな番組にザ!鉄腕!DASH!というのがあるわけで、特に妻が楽しみに見ているのだが、昨夜放映された中で「ご当地漁師めし1日でいくつ食べられるか!?」という特集で山陰は境港の「サバスキ」という料理がやたらうまそうであった。 そしたら、妻が早速作…

映画「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」を見た

まぁ、昨日はホッピーと赤玉スイートワインにウイスキー原酒でいい感じに酔っぱらいながら、見かけていた映画を見た。 先日テレビで放映されていたものを録っていたのだが 「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」(- goo 映画)である。 なかなか面白か…

今日は呑み日

今日は楽しい週一回の呑み日♪キンキンに冷やしたホッピーで一杯。ま、これでもうかなり酔ってしまう今日。 あとは、赤玉スイートワインを一杯。サントリー山崎蒸留所から仕入れてきたシェリー樽原酒を少々。 いい気持ちになってみたり。ゆったり呑めるのはい…

金曜日の夜は危ない!?

金曜日の夜は危ないという話をしたい。 いやいや、金曜日の夜に盛り場を歩くと危ないという話ではないのだが(笑) ウィークデイの疲れが累積しがちな金曜日。入浴剤の宣伝文句ではないが、その日の疲れをその日のうちに取るのが理想ではあるが、なかかにそ…

バレンタインデーでもあり結婚記念日でもあり

今日は一般的にはバレンタインデーでもあり、私にとっては結婚記念日でもある。 二年前の今日、私たちは入籍をしたのである。ようやっとできた結婚という感じで・・・今日の一語り: 結婚しましたに語ったような感じで、順調ではなかったからこそ、ようやっと…

鯛焼きは美味しいですよね、でも高くなった感じで

今日の一語り: 鯛焼きが食べられない、今日の一語り 音声バージョン: たい焼きの想い出 あたりで私は鯛焼きが好きなんだということを語ってきているわけだが、最近は鯛焼き屋さんも少なくなってきましたよね。 30代半ばの私が幼少期、ほら、「およげたいや…

夫が料理を作る時

そうえいえば、"女が男を愛する時"という言葉に聞き覚えがあったのでネット上で検索をしてみたら、どうやら鈴木聖美さんがそういうタイトルの歌を歌っているようですね。どこで僕は知ったんだ?あまり覚えはないが・・・ ともあれ、今回語りたきは、夫が料理…

幻の日本最古の甘柿からできたワインを飲む

さて、この3連休は家にてもっぱら食に専念していると語ってきたが、飲食という言葉があるように、「食」には「飲」が付き物でして、「飲」もしてみようかと「飲んで」みたわけですが・・・ 「飲む」というのはもちろん、"水を飲む"、"お茶を飲む"というよう…

3連休は家にてもっぱら食に専念

世は3連休まっただ中の今日、3連休の中日である。皆様はいかがお過ごしでしょうか? 私はといえば、昨日、今日と家にいる時間が長かったりします。外食となるとコストが高いのが世の常でして、所帯を持つと、妻が料理の腕をふるってくれるのが独身者からはあ…

本当にいいストーリーを見させてもらっているよ、「ちりとてちん」〜土曜日の朝の楽しみ〜

土曜日は楽しみなことがある。それは、NHK、朝の連続テレビ小説が一週間の締めとしていい感じのストーリーを見せてくれることが期待できることだ。 NHKの朝ドラは、一話15分完結なわけだが、放映は月曜日から土曜日まで、日曜日一日開いてまた月曜日からとい…

なじみの店がテレビに出た、うれしい

私がとてもとてもリスペクトしているお店、それはここでも何度も語ってきている「サラリーマンバー ホッピー仙人」というお店である。 そもそも論的に、私がホッピーというものに目覚め、自分で呑んでいくうちに、行き着いたお店なのだが、マスターたる仙人…

マジ、フリーズ

そんなに忙しいというわけでもないのだが、いろいろぱたぱたとやっていたら、今日は眠くて仕方がない。 夕食後、ふとんを敷いて横になったら張り付いたように起きあがれないほどの眠気。 「探偵ナイトスクープ」や「交渉人」といった好きなテレビ番組を見て…

映画「父親たちの星条旗」を見た、とってもいい映画である

映画「父親たちの星条旗」(父親たちの星条旗 - goo 映画、父親たちの星条旗 | 硫黄島からの手紙) 非常にいい映画だった。昨日見ていた映画はこれだったのだ。 クリント・イーストウッド監督による日米双方から描いた硫黄島2部作ということであるが、今日…

今日はぼーっと

映画を見たり、家でごろごろしたり、電話をしたり。うたた寝したり、カレーを食べたり。 いろいろしたような気もするけど、そんなに進展あることも少なく。 ぼーっとという感じか。ぼーっとというと何もしていないように見えるけど決してそう言うわけでもな…

今日は225m

昨日は雪で寒く家に篭城を決め込んでいたりしたので(もっとも安売りのものへの決死の買い出しには私が重装備で出かけたりはしたが)、先週から運動不足。 ということで今日はプールにて225mほど。 これで結構へとへとライン。 お腹が減ったので、マックでマ…

大雪籠城にて恵方巻を食す

さて、天気予報通り首都圏でも大雪にて節分であった。朝起きて外を見ると本当に大雪。 雪になるということは本当に寒いわけで、今日は家にいようということも予告通り。 籠城していたわけであるが、これも予告通りではあるが妻に恵方巻を作ってもらった。 昨…

さて、今日は籠城か。あと、恵方巻き

さて、ちょっと夜更かしをしてしまったので日が回ってしまって2月3日の早朝ということになる。節分だ。 まぁ、北海道や東北などの北国で過ごしたことのある私であるし、特に北海道などは雪や氷がない時がない冬を過ごしたので、まぁ・・・雪が降るから外に…

たまにはゴージャスランチを食べたくて

横浜駅の駅に付設するデパートであるルミネまで妻とやってきたのだ。 ゆったりと豪華系のランチを食べたくてね。 豪華系のランチにこだわるかというと・・・そもそも横浜のような首都圏有数の大都会的マチナカに来るのも久々であったこと、また、何かを買う…

旧友と飲みシンパシーを覚えつつ

昨日は仙台から来た旧友と呑んだのだ。この旧友が関東に来る用事があったとのことでコンタクトを頂いたからだ。 私が仙台に行った時にはこの旧友とお茶を飲んだ(今日の一語り: すごくうれしかった旧友との再会参照)。その際非常にシンパシーを感じ合えたも…