今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ブログソフトを使ったシステム構築への未練か

 まぁ、長らく、ブログソフト(Movabletype)というちょっとプロっぽいものを使ってウェブ日記システムを構築してきたので、どうにもブログサービスを使い始めてちょっとまだ慣れない。

 長らく、苦労してブログシステムを維持してきたという自負からか、今まで苦労してきたことがサービスではこんなにも簡単にできるし、安定しているものだということを認めるのが悔しいのかなぁ・・・ちょっとブログソフトへの未練がある。

 また、サービスではそれぞれに特有の制約があるが、ブログクライアントソフトが使えないという場合があるというのが不便に感じる。今使っているサービスではそうなのだ。

 ここ何年もブログクライアントソフトのお世話になってきたので、そのインターフェース以外での投稿が手間を大きく感じる。

 Movabletypeでちょっとうまくいかなくなったから、今度はWordPressなどのブログソフトを入れてみたらとても安定しているし、あっけなく移行もできてしまったので、また、ブログソフト使いの戻るかどうか悩み中。

 でも、これからもデータを蓄積するに、サービスを使った方がのちのち安心ということもあるかなぁとか考えつつ。

 未練もありつつってことで。