今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

初めての東京ディズニーシーにはなかなかたどり着けなかった・・・

 昨日の土曜日は、 東京ディズニーシー東京ディズニーシー | 東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト)に妻と一緒に行ってきたわけだが、二人とも初めての東京ディズニーシーだったわけだ。

 この東京ディズニーシーは比較的新しい施設で2001年にできた東京ディズニーリゾート内の施設だから、10年とか15年前に東京ディズニーリゾートの中でも古くからある東京ディズニーランドの方に行ったことがあるなぁというくらいの記憶の私たちにとっては新鮮だったわけだ。

 まぁ、新鮮ってだっていうのはいいんだが、東京ディズニーランド京葉線舞浜駅から歩けたという意識があるもんだから、シーの方だってその隣だからすぐに分かるだろうって思って行ったら・・・実は一番始めに全然たどり着けなかったんだよね。新鮮に過ぎてたどり着けずなんてね(^-^)

 まず、ディズニーシーの方に行こうとしてそっちの方に向かったんだけど、人の流れに付いていったら、従業員さんたちの人の流れで従業員門から入っていったりするわけだよね・・・そこから調子狂っちゃって、門らしきものにたどり着いたら、ランドの方で、係の人に聞いたら、そこからモノレールに乗ってくださいみたいな感じでね。え?歩けないんですか?なんて聞いてしまって全然ビギナー丸出しでね(^-^)

 実際、ランドとシーは反対方向だったんだね。

 14時前に舞浜には着いたんだけど、そんな七転八倒のさまよいをしているうちに15時近くになってしまっていたので、15時から入れるスターライトパスポートを購入して、昼食がまだだったんで、舞浜の方に歩いて帰ったら、こりゃ歩くわぁと実感。15分くらいかかっちゃうんじゃないかなぁ。

 舞浜駅近くのショッピングモールたるイクスピアリでおむすび屋さんでご飯を食べて(安い庶民的な食べ物屋さんがほとんどなくて、ようやっと見つけたのが、イクスピアリ内のおむすび権兵衛だったのだ)・・・もう歩く気力もないので、またまた、モノレールに乗った次第。

 結局16時近くになって、初めての東京ディズニーシーに入れた次第。

 最寄り駅たる舞浜駅に着いてから2時間近くさまよった末に行き着けたわけで、初めての東京ディズニーシーはなかなかにたどり着けなかった次第で。


 まぁ、ちょっとやつれ気味に写っているかもしれない・・・入るまでに疲れてしまったわけで。ディズニーシーは妻のモチベーションの方がやや上回る勢いであったので、どちらかと言えば妻に引っ張られる感じであったかもしれない。
 ようやっと着いたら着いたで、梅雨空のにわか雨も降ってきたりして、大混雑だったりして・・・前途多難だったわけでもある(^-^)