今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

江戸甘味噌を手に入れた

最近江戸甘味噌の話がよく出てくると思う。

それで今日の弁当も江戸甘味噌でのサバ味噌煮が絶品だったとかの話になるわけだが。

そう、先日、日本味噌株式会社の月1回の直売に行き、江戸甘味噌の存在を知り買ったことに端を発する。

www.nihonmiso.biz

これね。

www.nihonmiso.com

元々は東京の下町、深川で工場があった老舗であったが関東大震災で工場がなくなり、神奈川県横浜市神奈川区の現在地に移って来た工場。

江戸甘味噌とは江戸時代から作られて来た、米麹をたくさん使って塩分を控えめにして砂糖とかを加えずに甘味を出したものだが、戦中には米を大量に消費するとのことで製造中断されていたこともあるものらしい。

 

それを手に入れて、この会社のレシピ通りサバの味噌煮を作ったら絶品で、麹の作用か臭みが消えたりする感じでいいのでリピートとして作った次第。

 

必要不可欠ではなくとも新鮮なものにチャレンジすると新鮮な人生が広がる感じで良いね。

今度でかい鯖を釣りたくなったよ。できないと思うけど😭