今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

美咲ナンバーワン ロケ地に行く

先日、テレビドラマ「美咲ナンバーワン」が素晴らしいと語ったところだが・・・

今週の回で出ていたロケ地に行ってみた次第。なんかきれいなところだなぁって。

長池見附橋というところなわけであるが・・・おぉ、ここかぁとなんか嬉しかった次第。東京は八王子市にある長池公園というところである。

 長池見附橋というのは、ほら、東京の都心部に四谷見附というのがあるわけですが、四谷見附橋を保存するためにここに持ってきたとのことで、なるほどねぇと思ってしまう。きれいなはずだよと。(横浜線沿線 公園探訪 - 長池見附橋(長池公園) に詳しい)また、この長池見附橋があるところは、周りの建物も瀟洒で、テレビ映えする。

 テレビのロケ地にするにはふさわしいと思いつつも、一生懸命消してあるものの、橋にも相合い傘的なペイントでの落書きなんかがされた跡が残っていたりして・・・間近で見てしまうと、そういう現実も見えてきてしまったりもするがそれはそれでロケ地巡りの醍醐味とも言えるかもしれない。

長池公園自体は、比較的自然豊かなきれいな公園で、空気もきれいな感じ。八王子と言えば、東京でも西の方で、自然が多い場所であるからゆえだろうか。

なんだか、ロケ地に行ってしまうほど、はまりこむドラマも久しぶりだし、はまりこんでいる間はなんか幸せだよ。そんなことで、ええ、いいと思うんだよね。