今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

最近日本酒も飲むようになりました

 まぁ、私の飲酒歴からすると、専攻分野はどうしても洋酒。ウイスキーに関しては日本の代表的4蒸留所はすべて回り、研鑽を積んできたところでして、どうしても洋酒の中でも蒸留酒に傾く傾向があり、日本酒はよく分からないで来たわけですが。

 最近は千葉の房総にはまりまくり、御宿の酒造である岩の井の生酒が美味しかったり、千葉の亀山温泉に投宿した時には久留里の吉崎酒造の吉寿の生酒がうまかったりしたので、日本酒も飲み始めたりしている次第。

 先日、久留里に行った時に買ったのがこれ。

 何度か買っているんですけどね。久留里だと一番買いやすいのが、この藤平酒造さん。酒屋さん形式の店舗がありますので、買いやすいわけで。製造元の工場内に突入するのは結構心理的に障壁があるわけですのでね。その点、酒屋さん的になっていると助かります。

 その中でも、この生酒が美味しいかなぁと思いつつ何度か飲んでいます。

 しかし、日本酒はどうも飲み付けないのか、結構酔いますし、翌日に残るような気がしましてね・・・飲むようにはなれど、未だ慣れずと言ったところでしょうか。この日本酒も未だ飲みきれずにあります。