今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

受験のはしごかぁ

 今日は2月1日。人生を振り返り思い出がないわけでもない。

 そう、中学受験の本格スタートは私が小学生の頃から今日だったのだ。

 まぁ、親の意向もあって中学受験をしたわけだが・・・。
 
 そういえば、私は今明治のR-1を飲んで、インフルエンザや風邪予防に努めているわけだが・・・と言っても、正月に熱発したのはここでも語ったとおりでR-1が万能ではないということだが・・・その時は肝心の本番の今日2月1日にかなりの鼻風邪だったのを覚えている。
 ま、全然妥協をしない選択だったので、とても受かるところではなかったのだが。
 2月1日と2日、両日受けて僕の中学受験人生は終わったわけだが・・・どちらも落ちてってところであったが。

 最近は、午前午後ダブルヘッダーの受験も増えているとかいうことが新聞記事にもなっていた。

 受験のはしごなんて大変だなぁと思いながらも・・・正直、受験に受かればうれしいだろうし、その時の勝者感は強いのだろうけれども・・・その後の人生を保証してくれるものではないんだよ・・・なんて思う。

 今、疲れ切ってしまっている自分を振りかえりそう思う。がんばるのはいいけれども、がんばっても報われないことも多いんだよ。きっと。