今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

宅地建物取引主任者更新講習という1日座学をしてきた

今日、水曜日は1日お勉強。
私が死にものぐるいで人生をかけてと言っても過言ではなく獲得した資格に宅地建物取引主任者というのがある。
宅建試験合格 - 今日の一語り(はてな Ver.)、2009年の語りであるが。

この宅地建物取引主任者という資格は、試験合格後すぐに実務講習を受ければ、実務経験なく主任者証を申請することができるのだがそれで安穏としていられない部分があり、その後5年ごとに更新講習を受けなければ主任者証が失効してしまう。

失効しても、また、講習を受ければ再取得できるが、講習は1日がかりだし、申し込んでから数ヶ月後に受講となるのでやや手間だ。
まぁ、人生をかけてとった資格で主任者証を持ち続けたかったから、特に途切らせないように更新講習を受けてきた次第。

神奈川県在住だから、神奈川県宅地建物取引業協会の更新講習をば。
正直、講習代も高かったけど、テキストも分厚くてややびっくり。

確かに不動産取引というのは多額が動くし、それに関する法令も多いし間違えては困るから5年に一度なりでもこうやって勉強会が課せられているのだろうけど、結構密度濃い1日であった。
1日座学で、民法宅建業法、法令改正、税制といった感じで講義が続く。

5年に一回のお勉強というところかしら。

神奈川県宅建協会の入っている桜木町から歩ける不動産会館というところ。
食事は外でもできるが、持ち込みも可能ということで、妻に弁当を作ってもらった。

いやー、学生時代は当たり前だった1日座学というのは今となってはきついね(笑)ボイラーの講習の時も思ったけどさ。
まぁ、仕事が楽ってわけではないと思うが(笑)