今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

おせちに飽きるのも早いのかもしれない

 うちは、まぁ、おせちを作ることはない。以前は妻もがんばって作ってくれていたが・・・いわゆる日本の伝統的な儀礼に、夫婦二人の身で堅苦しく縛られることもなかろうということと、おせち自体が好きなものがあったり、そうでもないものがあるから、縛られる必要がないと思うから。
 また、昔は、正月はしばらく商店が開いてないゆえ、おせちのような保存食を作り、食べつなぐ必要があったのだろうが、今は結構食べるだけならお店もやっているし、スーパーも品の並びが少ない(やはり市場が開いていないと生鮮物は弱くなろう)が、食べるに困る事態にはならない。

 だからして、あまりおせちにこだわる必要がないから、旅行に行こうかなということにもなるのだ。

 しかして、祖父母、孫という三世代が一堂に会することが多い正月はやはりみなでおせちを囲むという風習もまだまだ根強かろう。

 とはいえ、僕らは正月二日には初売買い出し後野毛を歩いたことは先日述べたばかりだが、まぁ、さて何を食べようということになった。
 さすがに、開いている店は少ない。大手ファミレス系はばっちり開いているがそれでは寂しいのでね・・・

 と、見つけたのが、ブッチャーズ☆グリル横浜野毛本店というところ。野毛が本店というのが面白いし・・・まぁ、サラダバーが食べ放題というのが魅力であった次第で。

 なかなか、店名そのままに豪快な肉を食べさせていただき満足したのだが。
 というのも、大晦日から正月にかけて先述のように、魚がうんと美味しい内房の宿で過ごしたので、海鮮より肉が食べたかったからありがたかった。

 とはいえ、祖父母−孫ラインのお客も結構見かけて、あれ?おせちに飽きてしまったのかな?それとも最近はおせちよりもこういうところに孫も来たがるのか?とか推測しながら、まぁ、美味しく頂いた次第。