今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

オギノパン工場直売所にて、昔懐かしい揚げパンを食べたり

 2015年7月1日の日記です。
 神奈川県の丹沢方面に行った時、オギノパンの工場直売所に行ってみた。
 テレビ番組とかでもよく取り上げられていて、丹沢あんパンというもので有名になっているが、もともとは丹沢の山奥でのパン屋さんで、給食のパンを中心に業を営んできたところらしい。
 工場直売所だからとて、安いようには感じなかった。製造ラインが動いているときは製造を見学できるようだが、行ったのが夕方だったので、それも開いていなかったので少し残念。

 昼食を済ませていなかったので、色々買って食べてしまったけれどもね。
 あんパンは白あんベースで色々な味をつけているものが多かった気がする。

 給食パンを作ってきた強みだろうか、まぁ、この中年世代には懐かしい揚げパンがここの直売所の売りらしい。


 一個買って美味しく頂きました。揚げたてはとてもうまかった。
 僕が小学生の頃、揚げパンはとってもごちそうだった。その感覚抜きにして、この揚げパンはこの極上の味覚にはならないのだろう。

 若い人が食べるのと、私くらいの世代が食べるのとでは味が違うのではないかと思う次第。