今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

たまたま、佐野ラーメンの素晴らしさに触れた

栃木を旅してみようと思った。数年前、6年前くらいになろうか、栃木は鬼怒川温泉に逗留したことがあったが、それ以降、なかなか栃木に来る機会がなかったから。
また、世界遺産として人気が出た日光の社寺群も行ったことがなかったからゆえ、今回は栃木かと思った次第。

鬼怒川温泉に宿を取ったが、栃木というのはあまり知らなかったのでノープランであったが、途上、佐野市に差し掛かり昼食時であった。

さのまるくんというゆるキャラがラーメンドンブリをかぶっているキャラクターデザインであったことから、そういえば佐野ラーメンというのがあったなぁと思い、妻も食べたがっていたため、佐野ラーメンの有名店へ。それを目当てに行ったわけではない、たまたまである。

ようすけ というお店。

これがすごく美味しかったので意外。みかけはすごくシンプルなのに。
まずスープがすごく美味しい。さっぱりしているのに・・・。昨今のラーメン事情としては、背脂とか魚介豚骨とか足し算に次ぐ足し算で味のインパクトを出しているものが多い中、シンプルな見かけでここまで美味しいのはすばらしい。
チャーシューがすごく美味しいのがもう一つ。
あと、麺のモチモチ感が格別ですごくよかったです。なんかすごいラーメンだなぁと感じた次第。

佐野ラーメン、シンプルでうまいという、非常にすばらしいラーメンに会ったなぁと感慨深かった次第。