今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

房総ではキンメダイが安いしうまいと思う

 先日、年末年始に房総を旅してキンメダイをお土産に買ってきてすぐに煮付けた話は語った。

 その時は直売所系統で買った。というのも元日だったためあちらのスーパーは開いていなかったゆえ。

 しかして、スーパーでもキンメダイが並んでいるのを見てさすが房総と思ったことはよく覚えていた。

 まぁ、こちら神奈川に帰ってきても、スーパーにキンメダイが並んではいたが、高いんだよね、値段的に。


 先日、房総に行った時に、木更津のスーパーで買ってみたのだ。キンメダイを。1000円を切る価格は立派。安いと思う。

 勇気をだして、下処理を頼んでみた。スーパーでやりますよと書いてあるところは多々あるが、なかなか頼めないで、自分でやったりしていたものだが。

 今回も煮付けにて。キンメダイの煮付けは本当にうまい。魚の煮付けはあまり好きではなかったのだが、これは別格。美味しいよ。自分が進んで煮付けを作るようになるとは自分でも驚いてはいる。