今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

キンメの煮付けは最高だよね

 

small-editor.hatenadiary.jp

  と先日語った、キンメダイ。

 身は刺身で美味しく頂いたが、頭とかその他の部分は煮付けた。

 

f:id:small_editor:20190326232905j:plain

 落としぶたなんかしちゃって煮付けてみる。見よう見まねで料理を始めたので、系統だった知識がないので、落としぶたが煮汁を行き渡らせるためのものだとか知ったのは結構最近かも。妻が持っている料理本でね。

f:id:small_editor:20190326233041j:plain

f:id:small_editor:20190326233107j:plain

 先日の休日の昼に作ったのだけれども、味見のつもりで、食べ始めたら止まらなくなってそもまま昼食を作り始めてしまったというほど、うまかったので。

 一匹買いすると、身は刺身で、頭は煮付けでと楽しめて本当に美味いよね。