今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ウォッカベースのお酒はきくなぁ

 まぁ、ウォッカと言えばお酒の中でも強いお酒の代表格であろう。
 ウォッカの本場は言わずとしれたロシア。ロシアのサハリンをその昔旅した時に、本場のウォッカを結構ストレートで飲んでいたら、初めはアルコールがきつすぎて美味しくは感じなかったのだけれども、段々美味しくなってきて、寒い地域、こういうお酒も必要なんだろうなとか思いながらいい気分になってみたが。

 ウォッカはいろいろなカクテルのベースにも使われていて、私の好きなスクリュードライバーとかモスコミュールもウォッカベースだったはず。甘いお酒に結構合うわけだよね。

 週末に少し呑みたくなって、買ったのがこれ。


 アサヒもぎたて | アサヒビール
http://www.asahibeer.co.jp/products/sour/mogitate/

 これがかなり美味しかった。そして、強めの9%ということで、妻と一緒に二人で一本500mlでかなりいい気分に酔って就寝した次第。

 ウォッカベースのお酒はきくなぁという話で、美味しいからと言ってウォッカベースの甘めのお酒を飲み過ぎると大変なことになるので、ご注意をと言う老婆心も含めて。

 まぁ、今回は別に二人で一本だったのでそこまで重篤にはならず、いい気分くらいで済んでよかったのだが。