今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

丁寧な野菜炒め

 さて、一時期はどうなるかと思われた高熱だが、回復傾向にあるようである。大分、しのげるようになってきた。

 妻も私も忙しく、食事がおろそかになってしまった部分があるなという反省がある。

 妻が野菜を大量に切っておいてくれたので、私が丁寧に炒めてみた。いろいろ調べてね。

f:id:small_editor:20200425235641j:plain

 まずは人参から炒める。その時テフロン加工のフライパンを使い油を敷かない。油を敷くと高温になりすぎて人参が焦げてしまうようだ。

 その後、タマネギとかニンニクショウガとか。それらが炒まったら、少し油を加えて、キャベツとか小松菜とか。そして水を少し欠けてキャベツのうま味を行き渡らせる。最後に塩するみたいな感じ。

 初めから強火でやると水分が出すぎてうま味が逃げる。塩を最初に振ると同様なので、それも避ける。そのへんが留意点らしい。

 こうやって丁寧に作った料理はうまいね。

 こういうのを丁寧にやって、抵抗力、免疫力を醸成しなければなぁと決意しつつ。