今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

野菜も作れます!!

 中高年になってくると、もうアラフィフなんだが、寝られない。

 どうも眠りが浅い。

 起きてしまうと体力が続かないからまだ寝ていろと寝ているが、朝8時頃からは動き出し朝食でも作るかと。

  私は自炊が出来るが、妻は私が作ると美味しいけど、栄養バランス的に野菜不足になりがちとのこと。まあ、ローストビーフ作ったり、刺身に捌いたり、ごちそう系はあるけれど、野菜を作るのはあまり好まない。

 ただ、野菜の重要性はひしひしと感じるメタボ中年ゆえ、妻にも認められようと野菜中心食事。

f:id:small_editor:20200531085148j:plain

 苦手なキャベツの千切りもがんばりました。

キャベツの外側の固い部分や芯、ブロッコリーの芯とかを低温で油を敷かずにじっくり炒めて柔らかくして食べられるようにした炒め物。最後の方でエキストラバージンオリーブオイルを入れウインナーを入れ調味する。

最近、テフロン加工フライパンで低温でじっくり炒める技を習得して以来、野菜炒めがうまくなった。

野菜は高温で調理すると水と一緒にうま味も逃げてしまうので、油を敷くという温度を上げることは最後に回すと良い。理屈が分かると強いね。

妻も褒めてくれました。

野菜も作れます!!(^-^)