今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

主砲代替わりか・・・新しい竿を買ってみて

 私は釣りが大好きな割には道具には頓着しなくて、高い道具を使っても釣れるわけではないしという考え方。

 だから、4mくらいの長竿も何年も補修して使い続けている。

small-editor.hatenadiary.jp

 こんな風にエポキシで固めてガイドを強引に補修したりしてね。

 ただ、この主砲はそもそもセットもので売られていたもので、リールはとうの昔に壊れてしまったので、竿だけ生き残っていたものだが、なかなかうまい代わりが見つからずに来た。代わりの長い竿も買ってみるのだが、主砲に代わる使い心地には至らず、一番あたりが分かりやすく、そしてかなりの大物まであげてきた歴戦の勇者の主砲だった。

 ただ、最近、さすがに代替わりさせないとつらいなということになり・・・本腰入れて私の主たる釣り方のサビキ釣りにいい感じの竿を探してみた。動画を見たりしてさ。

 そしたら、九州発祥の釣り具メーカーのTAKAMIYAさんが出している SABIKI BOMBER が良さそうに思えてきた。TAKAMIYAさんが展開している販売店は釣り具のポイント。まぁ、関東にもあるので、少し遠いが行ってみたりして何度か下見して、買った次第。

 買ってすぐに良いよというのも信憑性に欠けるので、何度も釣行をしてみたが、なかなかによい。軽いしね。

f:id:small_editor:20220516222824j:image

 一番右のが今までの主砲。真ん中のがSABIKI BOMBER。なんか名前がいいよね。サビキ釣りに特化している作りですよということがよく分かる。3-450にしたのは、10号おもりを一番使うので、10号まで耐えられるものと言うことでは 3 になる。2 の方がしなるんだろうけど、その分、おもりはもっと軽くしなければならぬ。

 なかなか、よいしなりだし、それなりの大物にも耐えうるし、何度も持って行ったがすぐに壊れるでもなく、いよいよ主砲の代替わりかも知れない。

 そんな次第。