今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ウルメイワシの刺身が絶品だった

 爆釣したウルメイワシの刺身を作ってみた。

f:id:small_editor:20220724134130j:image

 基本的には、味の三枚おろしとまったく同じだが、身が弱いため、皮を剥くのを手でやったりするくらいか。比較的小さめなウルメイワシだが、腹骨はきちんとすき切ったりした。

 

 なんて知ったような口をきいているが、正直、ウルメイワシはここまでの量が釣れることなんて滅多にない。釣れたのだって本当に久しぶりだ。

 となると。今まで捌く経験値が積めないので・・普通に三枚おろしなんて簡単に言ってもなかなかうまくはいかないわけで。

 身が柔らかいので崩れがち、ほんとうにおろせるのかと迷いつつ鋼の良く切れる包丁でなんとかおろす。腹骨もあるようなないような感じだから、取るべきか取らぬべきか迷う。内臓に近い部分はなるべく除去しようと決意し、少し身がもったいないけど腹骨はすいた。そんな試行錯誤を繰り返してできあがった次第である。

 大げさには言ったが、時間は捌き慣れているアジと変らないくらいの時間でできたわけだが、やはり、うろたえつつだったよね。

 ウルメイワシを刺身にしたことがないわけでもないが、いつやったか覚えていないくらいで、今回また動画を見たりして思い出しつつ作った次第。

 

 そんな苦労した刺身だが・・・ショウガ醤油で食べるとかなり美味しくて、妻も大喜び。もっと作ってとのことだったので、作ることとした次第だけどね。大分慣れてきたから作ろうと思った次第。