今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

山岡家で朝ラーメン

 定期的に山岡家には食べに行きたくなるものだ。

 昨夜は結構あっさり目の鍋だったんだが、どうも、妻は昨日の時点でどこに出かけようかと私と話していて、私が山岡家の話をしていたので、今日は山岡家のつもりであっさり目の鍋にしたとのよし。

 となると、行かねばならぬ、山岡家。

 行きました。

f:id:small_editor:20230211204105j:image

 朝ラーメン。この物価高の中、喫茶店のモーニングよろしく朝ラーメンを格安で提供してくれる山岡家に感謝。

 並盛で510円。私のは大盛りで610円。並盛で足りない場合は替え玉も一玉100円、半玉50円でやってくれるから、並盛りに替え玉ひとつやったのと同じ価格が大盛りで、写真の私のは大盛り。大盛りの方がスープの量が多くてお得感はあるね。

 そして、お好みの変更で、油を背脂に変えてもらってこんな感じ。

 替え玉で想像つくように、九州とんこつラーメン的なスープなのが、いつもの山岡家とは違う部分で、あっさり目。だから、朝ラーメンなんだよね。あと、梅ペーストがつくのがいいよね。これは妻のお気に入りなんだよね。

 ということで、がっつり山岡家の朝ラーメンを食べた今朝、お腹いっぱいになり、昼食はいらなかったので、お得だよね。

 

 餃子は、サービス券5枚で付いたものだから、タダ。嬉しい。

 

 ただね、サービス券の有効期限が1年間だから、一年以上前に行ったサービス券が2枚ほどあって、無効にしてしまったのが、惜しかった。これから気をつけよう。