今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

秋になると芋煮が美味しくなるよね

 東北は宮城県の仙台で青春時代を過ごした私としては、秋めいてくると芋煮というのが懐かしくなる。芋煮とは、里芋を煮込む鍋料理で、東北ではお馴染みなんじゃないかな。

 仙台式と山形式があって、仙台式は仙台味噌で味付けするのに比して、山形式は醤油で味付けをする。私は山形式が好きかなぁ。

 仙台の広瀬川の河川敷で芋煮会に参加したはとても良い思い出だ。

 知ってか知らずか妻が芋煮を作って夕食にしてくれた。まぁ里芋を買ったのがあったのと群馬で買ったうまいコンニャクがあったからということもあろう。

 右上のが芋煮。

 おぉ、山形式だねと妻にはしゃぎ気味に言うと、厳密には山形式は牛肉だからねとか。調べたらしい。これは豚肉使用。

 そうなんだぁと思いつつ、芋煮は里芋煮て楽しいものというイメージのまま、この芋煮もすごく美味くてよかった次第。

 秋になると芋煮が美味くなるよねというのはそういう思い出もあるし、里芋が美味しく採れるってこともあるのかも知れぬ。