今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

唯一釣れたコノシロを揚げた、美味かった

 さて、今日の釣り。

f:id:small_editor:20231217195726j:image夕方に見えるが、朝である。朝マズメを狙って日の出くらいに行ったんだが・・・釣れたのはこのコノシロ一匹。

風が強く波浪が高かったので魚も寄らなかったのだろうか。置き竿にしていたら、かかっていたというのが正直なところだが貴重な一匹。


www.youtube.com

爆風の音が聞こえていると思うが、かなりの風でちょっと釣りどころじゃなかったかも。でも釣れて良かった。

普段なら、リリースするコノシロだが、今回は持ち帰った。f:id:small_editor:20231217195729j:image

独特のくさみがあって、妻はこの魚が苦手。私は食べられるのだが、コノシロの幼魚たるコハダのように、酢漬けにしても良いが、くさみは残るので、今回は唐揚げに。

醤油、酒、砂糖、おろし生姜とニンニクという液につけ込む。くさみ消し。


www.youtube.com

片栗粉を付けて揚げる。

f:id:small_editor:20231217222902j:image

正直、かなり美味い。でも、妻は食べたのはひとつだけ。やはり先入観は強いらしい。

きちんと骨切りもしてあるから、結構美味しく食べられたよ。うん。