今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

家で吉田うどん(冷)を作ったら絶品だった

 さて、昨日の土曜日の朝食は私がホットケーキを焼いたが、今日、日曜日はと言えば・・・

f:id:small_editor:20240331111806j:image

 先日山梨を散歩した時に手に入れた生の吉田うどんを茹でてみようかと。

 やはり、以前本場で食べた吉田うどんは、冷と温なら圧倒的に冷が美味かったので冷にしてみようかと。

f:id:small_editor:20240331111809j:image 結構大変だった。奥にある「かけつゆ」を作るんだが、みりん、醤油、ショウガをおろしてネギを入れる位までは良いんだが、手前に見えているのが削り節の出汁がらなのだが、削り節をカツカンナでなまり節から削るのが一番大変だったんだけどね。鰹節から出汁を取るなんてのも初めてやったんだけどね。

 キャベツとニンジンも別茹でしているしね、豚肉を甘辛く炒めるのも別にフライパン。

 それで最終的に吉田うどんを茹でて、これも10分以上かかるので、フライパンや鍋を複数使っているわけで手間はかかる。

 

参考にしたレシピサイトはこちら。

  【学校給食】吉田うどん by 武蔵野市

 

f:id:small_editor:20240331111803j:image

 麺を冷やして、「かけつゆ」をかけて、各種具を載せてできあがり。

 うーむ、やはり美味いね。

 妻も喜んでくれてなにより。

 吉田うどん、このコシはなかなか得がたいものがある。それを生麺で買ってくれば家で作れるんだね。感激した次第。

 しかし、先に語ったとおり、えらく手間がかかるので、余裕のある休日の食事ということになろう。