今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気晴らしフード

昨日は、なんか気晴らししたい気分であったため・・・ たこ焼きを作ってみた次第。妻が持ってきてくれたたこ焼き機なんですが、こういう時は非常に便利。 いやね、たこ焼きというのは、なんというか贅沢品だと思うのですよ。手間がかかる割には腹がそんなに…

3月から4月にかけてのあごニキビ

3月から4月にかけて、みなさんにとってどんな時期だろうか? 桜の季節・・・確かにそれはそうであろう。この週末はとっても桜がきれい。ここ関東地方ではほぼ満開で絶好の花見日和だった。 また、4月からいわゆる新生活に突入する人も多いだろう。 4月と…

不思議な魅力を持つドラマ

土曜日の夜は、プライベートライフにいそしめばいそしむほど、その心地よい疲れにつつまれながらも明日も休みなのだという解放感に触れられる一週間のうちでもっともやすらげる時である。 そんな土曜日の深夜枠のドラマに、不思議な魅力を持ったドラマがある…

映画「Mr.&Mrs.スミス」を見た

映画「Mr.&Mrs.スミス」(Mr.&Mrs.スミス - goo 映画)を見た。借りてね。 まぁ・・・なんというか、ブラピさんとアンジェリーナ・ジョリーさんの魅力全開。以上終わりといった感が強い。 ストーリー的な起伏が少なく、やや冗長な感が否めず。 ブラピ…

ひさびさに平日ご飯を作って感じた気後れ

今までは仕事のある平日のご飯は、お弁当である昼食も含めて専業主婦たる妻にまかせてきて、とても美味しいものを作ってくれるので非常に満足をしていた。 休日などはたまに私が作ったりもしているが、主に妻が作る方が手際がよく、栄養バランスも取れている…

独学で簿記3級

今日、平成19年度 第118回簿記検定試験(平成20年2月24日)の結果が出まして、3級に合格していました♪ 率直にうれしいです。 2級も同時に受けていたのですが、こちらはだめでした。まぁ、年明けから簿記の勉強を始めたので、これはしかたなし。 …

コブクロを食べる

今日はどうしても呑みたい気分になり・・・まぁ、一年に何回かはそんな日があるわけだが、今日はその一日。 串焼屋さんへ行ってしまう。 美味しくて食べまくってしまったのが・・・ コブクロ(コブクロ:食肉用語大辞典)である。 非常に美味である。ずーっ…

さぬきうどんを調理した

先日の築地散歩の帰り道、新橋で面白いお店を見つけてしまった。 香川・愛媛 せとうち旬彩館 香川・愛媛食材が売られている、まぁ、地方のアンテナショップであったようだが、今日の一語り: さぬきうどんを食べに走るでも語ったように、映画「UDON」の影響か…

築地に行ってきた

連日ではありますが、昨日も東京にお散歩に行ってきました。 そうです、東京の台所、築地市場に来てみたのです。豊洲新市場に移転が計画されるなど種々物議が醸されていますが、いまだに大東京の台所であることは変わらず。 土曜日ともなると外国人観光客含…

ラーメン二郎三田本店から麻布十番温泉までの散歩の行程

さて、昨日の散歩の行程をまとめておきましょう。 これが、ラーメン二郎三田本店から麻布十番までの散歩の行程図である。 意外にも三田から麻布十番まで近いわけで、腹ごなしにはちょうどよい運動ルートだったような気がします。 以前は、地下鉄も走っていな…

なくなってしまう温泉

昨日はラーメン二郎三田本店で苦しくなるほど腹一杯になったわけで。このまま帰っては消化不良になってしまう。散歩をする。 田町で降りて慶応大学の横を通って二郎なわけであるが、歩いて10分もすれば着くだろうか。 そこから麻布十番が意外に近くにあるこ…

ラーメン二郎三田本店に初めて行ってきた

いやいや、行っていましたよ。かの、ラーメン二郎の三田本店。 ラーメン二郎、関東圏の方なら知っておられる方も多いかもしれない。尋常ではないデカ盛りと、脂こってりのスープで、抜群の破壊力を持つことで有名なラーメンである。 そのラーメン二郎の本店…

寝たり、起きたり、視たり、読んだり、食べたりという休日の過ごし方

今日の休日は、寝て起きて食べて視て寝て読んで・・・そんな一日。 昨日は疲れもあって、ぐたっと寝てしまって夜中に起きる。少しパソコンなりして、また寝る。朝はそこそこ早く起きるのだが、昼頃眠くなってということで・・・。 それでも、昨日放映された…

さて、明日は休日だ

さて、カレンダー通り明日は休日なわけであるが・・・ どうも最近疲れが累積している傾向。休みを前にして、どっと疲れてきている様子。ふぅ。 まぁ、日曜日はおでかけロングウォークなどもしていたりしますし、まぁ、年度末、公私ともにせわしない今日この…

久々に泳ぐ

今日は久々に泳いでみた。 200mほど。まぁ、最近体重増加傾向であるため、少しは運動しなければというわけだが、200mで結構疲れる。 今日はぐっすり眠れそうだ。

昨日のロングウォークの行程〜千鳥ヶ淵、国会議事堂、霞ヶ関方面〜

昨日歩いたルートを地図で示すと次の通り。 千鳥ヶ淵でボートを楽しんだあと、ほぼお堀沿いにずーっと。途中、英国大使館が見えてきて、先日テレビで出ていたなぁと思いつつ、妻とそんな話をしながら眺める。本当に豪華な建物であった。それにしても、お堀端…

千鳥ヶ淵にてボートに乗る

今日のお散歩の主目的は妻と一緒にボートに乗ること。 東京都は千代田区の江戸城お堀の千鳥ヶ淵にてボートに乗ること。あと2週間もしたら桜の名所たるここは人で一杯になりボートに乗るどころではなくなる。 だから晴れわたった今日はボート日和というわけで…

さぬきうどんを食べに走る

昨日見た映画「UDON」で夫婦でさぬきうどんを食べたいブームになっていたことを語ったが、今日のお昼にさぬきうどんを食べに走ってしまった。 かけの並盛。 やはりうまいよね。 せっかく晴れているのでお出かけに出ている今、その途上にて食す。 一時期は関…

土曜日のあれこれ

今日は土曜日。朝はゆっくり眠りながらもそこそこ早起き。昼前には図書館へ。予約本がひとつ届いたということだけだったが、妻の掃除をじゃましないため。本を借りたあと、あまりにもよい天気だったため公園でひなたぼっこ。気持ちいいねぇ。借りた本は「合…

今年のホワイトデーは・・・

先日の東京都心のお散歩で、合羽橋道具街にも足をのばしたのだが、そこで購入したものを今日届くように宅配をお願いしていたのだ。 そう、今日、ホワイトデーの妻へのプレゼントである。 2年前のホワイトデーも、合羽橋道具街の釜浅商店で、ペティナイフを買…

ようやっと木曜日という感覚

ようやっと木曜日・・・という感覚を持っていたこともあった。あと一日働けば週末で休めるという感覚。 とても忙しい仕事をしていた時である。 今はそこまで疲れ切ったりはしないですむわけだが、それでも、木曜日は疲れている。 年度末でいろいろ忙しい時期…

早起きに努める

最近は早起きをしようと夫婦でがんばっている。 早めに起きて余裕のある朝をと。日光の光を浴びてメラトニンをと。 私たち夫婦はどうしてギリギリ体質なので、放っておくとどんどん夜が遅くなり朝がギリギリになりがちである。 だから、いわゆる午前様たる就…

どこもかしこもフライドチキンで複雑な心境

昔は手軽にフライドチキンを食べたくなったらケンタッキーフライドチキンに行くくらいしかなかったような気がする。 それがいつの間にかコンビニでもメジャーな食べ物にもなり、今やほとんどの都市部のコンビニで買えるようになったのではないだろうか。 そ…

東大への道を歩く

昨日の日曜日の散歩の続きを語ろう。 麹町の東京グリーンパレスでたらふく食べた後、その後はいわゆる東大への道とでも言うべき道を歩いてみた。 東大への道なんてものがあるのか?そういう道がかつてあったのだ。 そういえば、雑誌「AERA」最新号(3/17号)…

ホテルのバイキングにていっときの桃源郷を感じる

そんなわけで妻の友人たちが家に来るということで私は外に散歩に出ているのであるが、昨夜からどこに行こうかいろいろ検討していて、久々の独身気分で外への散歩にてなかなかに定まらないものの久々に東京の都心にでも行こなどと、ま、そんな中、東京は麹町…

女性誌見出しにインスパイアされたケーキを作る 〜全方位美人ケーキ〜

まぁ、私のウェブページオリジンは、「もてない男の心の語り(現、その後の語り)」という「もてない論」をウェブ上に投げかけたことに端を発するわけだが、その意味では見逃せなかった本があった。「モテたい理由」(講談社現代新書:Amazon.co.jp: モテた…

映画『東京ゴッドファーザーズ』を見た

意外にも非常に面白く感じた映画。妻と一緒に見たが、私はどちらかと言えば小難しく理屈っぽいと言えばいいだろうか、多少気楽さは損なわれても重厚でストーリーに工夫のある映画が好きなのだが、妻はそういうのも見られないわけではないがどちらかと言えば…

銀座で旧友たちと会う

今日は銀座で大学時代の旧友および後輩たちと会合。 後輩の一人が結婚したのでそのお祝い兼ねて集おうということで。 銀座などというしゃれた場所に行くのは本当に久しぶり。妻同伴での銀座。妻と銀座に行くなどということは本当に久しぶりだ。 予約してもら…

ふとんを掛けてくれるひとがいる幸せ

今日はお互い疲れたのでちょっと外食にでもしようかと外で食べてきて帰ってきたのが20時過ぎ。 それから、探偵!ナイトスクープを見たりしていたら・・・眠くて眠くて、寝てしまう。それこそ、21時くらいから。 コーヒー牛乳を飲みながら。 コーヒーなんだけ…

若狭塗り箸が欲しいなぁ

NHK朝の連続ドラマ小説「ちりとてちん」を毎日楽しく見ているわけだが・・・まぁ、このドラマで大きく取り上げられているのが若狭の塗り箸。 全国の塗箸の八割方のシェアを占めているとのことである。 まぁ、ドラマに影響されて、若狭塗り箸が欲しいなぁと思…