今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日の深夜の気になる番組

ハチワンダイバー -フジテレビ という番組。 明らかにB級テイストのストーリーだが、なんか惹きつけられてしまって今見ている。 まぁ、マンガがもとになったものらしいが、不思議な魅力があったりするものだ。 今日も見てしまっている。

バタンキュー

体調がすぐれないこともあり、今日は、週終わり・・・疲れ切って、文字通りバタンキューな感じだ。 おやすみなさい。

雨ばかり・・・

今日は、外を出歩くことが多い出張であったのに・・・もう、すごくざんざん降る雨。 ちょっとなぁ・・・という気分にさえなる。有意義な出張であったからこそ、なおさら、雨降りが惜しまれる。 やや風邪気味であり体調もすぐれない中での雨はかなしいものだ…

格差社会に対抗するために生まれて初めて魚を捌く

さて、一昨日の一語りは、要はぼやき節である。刺身は食いたし、されど、高くて食べられず、それもこれも不況のせいだという論法。だから、マグロのあらを加熱して食べたのだということを語った。 別にその論法は間違っているとは思っていない。やはり、庶民…

眠くて眠くて・・・

昨日、一昨日とがんばりすぎたせいか今日は眠い・・・いろいろしようとすると、時間が足りない・・・。 今日は、生まれて初めて本格的に魚を捌いたりしたのだが。 好きなテレビ番組「ロンドンハーツ」を見ているが・・・そのまま寝てしまいそうだ・・・ お休…

いいマグロ!?が手に入ったのでね

そう、私はマグロが大好きである。マグロのにぎり食べ放題などと言ったら狂喜乱舞であろうことは間違いない。ただ、マグロの刺身は価格が高いので、なかなか食べられない。だからこそ、築地などの市場に行って買ってきてしまうこともあるし、その周辺でマグ…

スーツって結局、儀礼わけで

以前、今日の一語り: 期せずして蒲田散歩・・スーツを買う で語った サカゼン・ゼンモール の店舗の一部で、今日、朝8時からの朝市があったんだよね。 スーツが3千円からとかの破格で買えるようで、昨日の遊園地からの帰り道に電車の吊り広告でそれを見か…

今日は遊園地へ

今日は妻と一緒に遊園地へ。妻と公園へのお散歩はいつものことだが、遊園地となるとひさびさかな(^-^) 遊園地 よみうりランド へ。 観覧車に乗ったり、何個か乗り物に乗ったけど、ひさびさに楽しかったわけで。 まぁ、言ってみれば遊園地は有料の公園と位置…

生まれて初めて食べる食材 カラスミ

今日はちょっと気張って、活魚料理店に行ったわけだが、珍しいものがあったので頼んでみた。 カラスミである。 ずーっと以前、幼少時に、マンガ「いじわるばあさん」かなにかで、「ここにあった本場のカラスミ誰か食べた?」といった旨のせりふが出てきたの…

木曜日は疲れのピーク

毎週毎週のことだが、月から金の週日働く身にとっては、木曜日が疲れのピークである。 それなりに肉体的にも、精神的にも疲れてくる感じだね。 金曜日ともなると、明日からは休みかぁという解放感への期待で、精神的に上向くのでそれなりに乗り切れるものな…

かなり眠い

今日は、ちょっと眠いねぇ。かえって食事を作る気力なく、久々の外食にてラーメン。 帰って、妻と二人で、テレビ番組「いい旅夢気分」の3時間スペシャルを見ながらもうつらうつらと。 なんか、熟している感覚の番組だが・・・最近はこういうのが落ち着くと…

カップヌードルが食べたくなるアニメの続きを見ている

今日の一語り: カップヌードルが食べたくなるアニメで語った、アニメ「FREEDOM」・・・その後も継続的に見ている。 今日も、二つ見たわけだけど、DVDがひとつで30分ほどの短いもの。だから、平日の忙しい頃にはちょうどよい長さ。 ストーリーに深みはないし…

夕食素材の盤石の備え

今日も夕食は私が作る。 まぁ、妻が好きなので、鶏肉を使った豚汁的なもの・・そう、さつま汁というもの。妻が大喜びしてくれてよかった。 あとは、ターツァイの豚肉炒め・オイスターソース和えということで、これは今回初めてチャレンジしたもの。結構うま…

酒の高揚感の後遺症

今日もなんだか浮かない感じで・・・ 飲み過ぎはやっぱよくないなぁとか思いつつ・・・いや、身体的には昨日じっくり休んだから大分いいわけだが・・・ 最近の居酒屋さんは、ウイスキーもなかなかよいものを置いてくれていて、一昨日行ったところは、サント…

深酒の翌日の後悔

昨日はかなり深酒をして、それでも、別に吐いてしまうとか帰れないとかいう粗相はなく、帰っては来たのだが、妻に言わせればかなりのご機嫌状態で帰ってきたようで・・・ なんか、家で残り物を掻き込んで、ばたっと寝てしまった次第らしい。 妻が、お茶を飲…

久々の深酒

今日は旧知の職場の仲間との飲み会。 今日でお別れという人も多く、また、旧知であるゆえに、飲みが進んでしまった。 山崎10年ダブルのロックで3〜4杯。ここまでの深酒は久々だ。 酔いが回ると、饒舌になるのが私の癖。 いろいろ語ってしまった。まぁ、く…

最近はよく食事を作っている

最近は私が食事を作っていることが多い。今日の弁当のおかずは昨日私が作りおいておいたものだったりする。 なかなかメニューを考えることは難しいなぁと思う今日この頃。 野菜をどれだけ摂るかとか・・・考えるとなかなかに決まらず。毎日焼肉とかだったら…

けちってばかりはいけないなぁ

まぁ、お金に余裕のない生活をしているわけで・・・ 本代くらいはけちりたくないというポリシーを語っていた友人がいるが、それはその通りだとは思うのだが・・ ここまで余裕がない生活をしていると、どうも、その本代もけちってしまっている自分がいて、図…

企業の運営サイトにイラストを使ってもらえていた

先日、家に帰っていつものようにメールチェックをしたら、神戸に本社があるシスメックス株式会社というところの社員の方からメールが来ていた。 みなさんもそういう方が多いかと思うが、毎日毎日スパムメールがわんさと届くので、見たことも聞いたこともない…

ずっと寝まきな一日

今日はずーっと家にいた次第。昨日、妻の実家に行ってきたりしたのでお疲れということで。 昨日は妻の実家から帰ってきて、妻と一緒にカクテルを一杯ひっかけ、ホッピーをジョッキ一杯飲んだりしながら、まぁ、それもあって、今日はゆっくり家にて。 朝食は…

映画「僕はラジオ」に感動

映画「僕はラジオ」( - goo 映画)をたった今見終わったところ。妻と一緒に。そして二人で感動していた。 実話を元にした映画であるが、非常に感動ものである。 実話を元に感動させるというのはアメリカ映画のお家芸的手法とも言えなくもないが、実話であれ…

母の日前ということで

今日は母の日前日ということで、妻の実家へお出かけ。 妻の母に、ちょっとしたギフトとケーキ等々を持ってお祝いにうかがいつつ・・・そうしたら、かえってたんとご馳走になってしまった(^-^) 今日はほんとうにありがとうございました(^-^)

お疲れ金曜日

今週は三日しか働いていないにもかかわらず、ぐったり。 連休明けの仕事はきついわ・・・ 夕食は私が作り・・妻と食べるも、もう片づけは妻に任せつつ、ばったりという感じで、寝る感じで・・・ふぅ。

連休明けの「やられ」に感じる、労働の義務性

昨日は完全にノックアウト状態でした。4連休明けのの仕事・・・疲れます。昨日の一語り: よろよろ・・・で明らかなように。 この思い、多分私だけではないんでしょうね。 その思いは勤め人の皆さんは共感いただけるところと思います。 要するに、仕事という…

よろよろ・・・

さて、今日がゴールデンウィーク明け、後半のゴールデンウィーク4連休明けという方も多いだろう。 いやいや・・・今日は連休明けと言うことでよろよろと・・・職場に向かった方も多いのではないだろうか。 私もほかならず。 よろよろ・・・ 今非常に眠く、…

年収300万円時代の男の戦い方

おじいさんは山に芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に・・・「桃太郎」の有名な冒頭であるがここからわかるのは古代の生活が推測される。男と女の役割的に観点で見れば、男は比較的遠くに生活の糧を得る仕事に行き、女は家を守るために比較的家の近くで動いて…

よーく歩いたわ

最近は休日は散歩に出るのが楽しみである。ここでもたびたび語ってきているところではあるが。 妻と一緒にあちこちを歩いていたりする。 なるほど、交通費などはかかるわけだし、外食代もかかるから、それなりには出費なのだけれども、旅行などに比べれば全…

お箸グッズにて生活に彩りを

まぁ、ここでも何度も語ってしてきているように、わが家はどうしてもお金に余裕ががない方なわけで・・・耐貧生活とは言わないまでも、贅沢はできないのは明白なわけで。 物欲などは最低限に抑えねばならないわけですな。旅行なんてもってのほか・・・まぁ、…

移行完了

2008年04月21日一語り「更新が途絶えていたわけ」 で語ったように、このブログシステムのサーバーの移行作業をしていましたが、本日、ようやっと一段落。 よって、こちら http://www.motenai.net/mt7/ にて本格的に稼働していくことになりました。 ブックマ…

映画「大いなる陰謀」を見た

映画「大いなる陰謀」( - goo 映画)を見たのだ。 かなり久々の劇場での映画鑑賞であった。妻が夜出かけていることから、一人時間があったため。また、この映画、前売り券を買っていたが・・・大々的に上映されているのは今日までのようであったため、あわ…