北京五輪開幕式が21時から始まるということでリアルタイムに見てみた。
社会人になってからというもの、オリンピックに心を向ける余裕もあまりなく、いつの間にか始まっていつの間にか終わっているということが多かったように思う。
特に開幕式を見ようというほど心に余裕があった時は記憶にないほどだから、ここ十数年来はじめてゆっくりと開幕式を見たということになろう。
国家の威信をかけた感が明白である大々的な開幕式はかなり見ごたえがあったことは事実だ。
オリンピックを録画しようなどという家電各社のキャンペーンに乗ってDVD録画装置を買おうなどという浪費をするつもりはさらさらないが、リアルに見ると見ごたえがあったことは事実だ。
ただその見ごたえの裏にいろいろな政治的な思わくがあるのも事実であろう。まぁ、モスクワ五輪を日本がアメリカとともにボイコットしたため、柔道の山下選手、マラソンの瀬古選手等全盛期の選手たちが涙をのんだ記憶もそう古いものではない。
今回の北京五輪でも政治的思わくは種々報道されている通りであり、その方面に思い及んでしまうと、見ごたえばかえいを感じいっているだけではなくなってしまう複雑な思いだ。
今週は暑かったので疲労の蓄積がいつも以上のようだ。まぁ年でもあるが。眠い・・・
全部は見れそうにもない。お休みzzz