今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

アジの出汁のラーメンがうまいぞ


アジのお造りおよびラーメン


 アジのお造りを造るのは、最近の恒例なのだが、そのガラを使って出汁を取る。


 いつもはみそ汁にしていたのだが、ふと思いついてラーメンの汁にしてみたのだ。


 アジの出汁に醤油ラーメンの素の液体を投入し作ったら、非常にうまかった。自画自賛と言うところでもあるが、実際妻も代絶賛であったところを見ると、なかなかいけていたのだろう。


 動物系出汁が幅をきかすラーメン界において海鮮系の出汁のラーメンも見かけたことがあったが、なるほど、と思った次第。