今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

豚汁を作る、野菜を切る修行


 妻が豚汁が食べたいなぁと言っていたので、作る。


 実はさほど野菜を切るのは得意ではない。面白くないと言えばそうなんだ。


 魚を捌く方が全然手間なんだろうが、面白いと言えば面白いわけだ。


 ただ、確かに、野菜がたっぷりと食べられるのが豚汁のいいところで、大根と人参とゴボウをざっくりと切り、煮込む。


 ま、そこまで、大変というわけでもないか・・・


 でも、おおむね、ひとが野菜摂取量が少ないのはその切る手間によるということを聞いたことがある。ま、そんなものなんだろう。


 豚汁がまだまだ残っているので妻も幸せそうだし、私も幸せと言えばそう。


 手間をかければ幸せはやってくるのかな。