今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

騒がしさの中に静けさを求めた連休最終日


 連休の最終日、まぁ、若い頃であれば、最後の休みとばかり休みを名残惜しんで出かけてしまったりするのかもしれないが、そこは三十路半ば、ある程度計画性を持たねばと、ほら、昨日、戸越銀座にお出かけをしておいたということで、今日はゆっくりしようかと。


 なんか、そんな計画性にちょっと大人を感じると共に寄る年波を感じないわけでもないが。


 そんな感傷のもと、静かに過ごしたき連休最終日の日曜日の今日ではあったが、なかなかそうも静かにさせてもらえなかったのであった。


 なんだか、こちら関東地方は風が強くてねぇ。ちょっとお散歩で外に出たところで、風に吹かれまくって砂埃が飛んでくるくらいの始末で歩くのさえ難渋したくらいで、静けさとはほど遠く。


 散歩に出たのも、どこか静かに喫茶店でモーニングでも食べようかと食べようかと出たわけだが、モーニングがありそうな古風な喫茶店は行くところ行くところ日曜日のせいか閉まっていたりして、食べられず。静かに喫茶店計画が頓挫。


 そして、ちらほら買い物などしているうちに雨が降り始めたりして、これまた静けさを打ち破る感じでね。


 ほうほうのていで、家に戻ってきたわけで。


 家に帰ってからは静けさがあってね・・・テレビをかけずにいると、妻が後ろでミシンなどかけているがそれは静けさを破るものではなく、静かに読書をしたりしていた。


 ようやっと静かかなぁと思うに、夕食のおかずを買ってきてと妻に頼まれ外に出るに天候はいよよ荒れ模様。


 むむぅ。


 なんとか買い物を手早く済ませ、風呂に入り、夕食をつくり、食べ終わった今。


 また、ゆっくりとした静けさに戻っている。「大改造!!劇的ビフォーアフター」というなごみ系番組を妻と眺めている静けさを取り戻した次第で(^-^)


 さて、明日からはまたあわただしきウィークデイの始まりであろうからね、ゆったりしたきものである。