今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

内的衝動を治める手段

 私が怒っていたりすると、妻などはよく「おなか空いているの?」と聞いてくる。
 確かに・・・おなかがすいていると怒りが普段以上に高揚してしまうことが多い。
 割におなかが満たされてくると、ま、いっかという感じにさえなる。

 単純なようだが、そういう単純さがある方がいい時もある。

 まぁ、仕事帰り、おなかが空いてくると、電車に乗り遅れたりすると、むぅ〜となったりするので、適当にパンなりを買い食いしながら帰ってきたりするわけだが・・・

 先日、停電によって、電車が乗れないくらい混雑し、その駅の周辺はと言えば、もうすぐ停電が始まるとかで、本屋は閉まるわ、スーパーは開いていないわで、パン一つ買うことが難しかったし、寒かったしとかで、どんどん気が立ってきてしまった。早く家に帰りたいのだが、電車に乗れる様子もなし。

 その時は、牛丼屋に飛びこんだんだけどね。ラーメン屋とかも開いていたけどコストが高い。
 牛丼屋さんも、すごく混雑していて、その処理のためか牛丼のみ注文を受けていた(豚丼とかなし・・・)。それでおなかを満たして、ようやく空いてきた電車に乗って帰ったのだが。

 まぁ、そんな話を妻にしていたら、最近は内的衝動鎮圧用にお弁当以外に大きなおにぎりを一つ持たせてくれるようになった。あとせんべいとかも。

 震災の影響で、物流が安定しない中、毎回食事にお金を費やしていたらお金がもたないという部分もあり、とても助かっている。

 一種の震災余波とも言えようが・・・今までどれほどコンビニなどの利便性に甘えていたのだろうかと、反省させられる部分である。