今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

パンジーに水をやったりする年代になった

 高校のおける理科は物理・化学・生物・地学となるのだろうか。中でも生物はあまり好きではなかった。
 やはり、物理や化学と言った数学的に美しく割り切れる科学が好きだったわけだが、生物は数学で表現しきれない部分も多かったからなぁ。

 だから、花を愛でるとかもあまりしてこなかったが・・・先日、房総は御宿に行った際、パンジーが配られていて思わずもらってしまったのが妻ではなく私。
 花を愛でたりするのは妻の方がやはり好きだったのだが、今回はなぜ僕。

 いろいろ、物欲とかも枯れてきて、人生枯れてきた今・・・盆栽とまでは行かずとて、そこまで好きになれなかった植物を愛でてみようかという気分になった年頃と言うことか。

 土を買ってきて、水をやるのは私の役目になってしまったが。