今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

宿題魚

 ヒイラギという魚がいる。地方によってはギラとか言われるのだが・・・
 まぁ、釣り人には外道としてあまり大切にされない魚ではあるのだが・・・
 それにすごいヌルヌルしていて、大変だから好まれないというわけだ。

 しかし、釣れるときには結構釣れるので、以前はから揚げにしてみたりしてみたが、美味しくいただけなかった。というのも骨が硬い。歩留まりが悪く身が少ないという次第で。

 そういう所からも外道として扱われてしまうのだろう。

 しかして、煮付けがうまいし、地方によっては珍重されるとのこと。

 それでそうしてみようと思っていたところで釣れなくなってしまったのが以前。

 いつかは釣って煮付けにしたいと宿題になっていた魚。

 今回久々に、それこそ去年以来な感じで釣れたので、しかもいい形のが。


 卵巣なども煮付けると美味しいらしいが、知らずに釣り場で除去してきてしまった・・・むぅ。


 めげずに煮付ける。落としぶたなんて使っちゃっているよと独りごちる。だって、こういう料理はあまりしないもの・・・。


 できました。まだ味は見ていない。明日以降のお楽しみ。