今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

夫婦の持続可能な秘訣

 好きなものは料理するモチベーションが湧くからどんどん試行錯誤して上達していくものだ。例えば、私は刺身が好きだから、ひとり暮らしを初めてまもなく、これは安いとカツオの半身を買ったら、皮付きで、え?これはどうすればいいの?と戸惑った記憶が何十年も前にあるのだが今のことのように思い出す。

 だから、その後魚釣り趣味などを通じて、魚料理の腕前はめきめきと上がっていった。だいたいの魚はおろせるし、刺身にとれる。今ならカツオが皮付きでもうまく皮は引けると思うし、なんであれば、カツオ一本買ってもいいよと思っているくらいだから。

 

 しかして、あまり好きな食材でないと、なかなか試行しないことから、上達も遅々として進まずということもある。

 私にとっては卵料理か。卵は嫌いでもないが、好きでもない。昔は生っぽいのは苦手だったが、今はさほどでもないが、今でも生卵食べ放題と言われても、うきうきはしないかな。

 それでも、テレビ番組を見たりして影響されると卵料理も作ってみようとか思ってしまったりしてね。

small-editor.hatenadiary.jp

 かようにテレビ番組の影響で卵焼きを作り始めたりしてしまったているから、卵焼きの腕は少し上がってきている。

 卵を使って欲しそうなことを妻が言っていたので、今朝の朝ご飯は私が作るよと・・・卵焼きを作ってみた。

 ツナ缶を開けてツナ卵焼きにした次第。

 南部鉄器の鋳物の卵焼き器の使い方もなかなか慣れてきた。あまり焦がさないでできるようになっている。

 あとは、妻がいつも喜んでくれる、喫茶店ナポリタンを作った次第。

 これが今日の朝食。

 休日の家の食事は私が作ることが最近多いな。

 妻にそう言ったら、片付け大変なのよと言われてしまった。

 ま、そうなんだよね。単に仲が良いだけの夫婦ってのじゃ持続可能じゃないと思うんだよね、言わずもがなの協働ができてこそ仲良く長続きじゃないかなとか思う次第。

 なんて格好良くまとめようとすると、妻が、私が我慢しているからよ!!と言い放つと思うけどね。ま。仲良く、食べましたよ、ナポリタンと卵焼き(^0^)