今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

深夜食堂を見て、いろいろ料理してしまったよ

 まぁ、休みを取っていても、家にいる時間が長くなるわけで、なんかいい番組でもないかとテレビを点けても、コロナで何人が感染したとかそんなことばかり。

 気が滅入る。

 となれば、動画配信サービスでいい映画なりドラマなりをあさろうかという気分にもなるが、そうそう見つかるものでもなし。

  以前、孤独のグルメとか吉田類の酒場放浪記とか大ヒットする前から大好きだったのだが、今や自粛ムードの中飲食店に行けるはずもなくかつて、B級酒場求めて横浜は野毛近辺に行ったりしていたことが遠い昔のように思える。

 そんな中、同じようなシリーズで深夜食堂というドラマがあるのを思い出した。いっとき見ようと試みたが、あまり興味が持てなかった。実在の店でないからだ。それよりも、孤独のグルメで紹介された店とか吉田類さんが訪れた店などに行く方が好ましかったからだ。

 でも、それができない緊急事態宣言下では、この番組はどうだろうと・・・再度動画配信サービスで見てみた。そしてはまった。
www.meshiya.tv

 深夜食堂、第一部を見ているのだが、これがとてもよい。この架空の食堂で出てくる料理はいわゆる家庭料理で、容易に自作可能だからだ。

 第一話を見て、卵焼きを作りたくなってしまって、昨日作ったよ(^-^)

f:id:small_editor:20200414202222j:plain

 南部鉄器の卵焼き器で調理。美味しいのだが、ちょっと醤油が多すぎた。しょっぱくなってしまったが。

 これを食べながら、第二話を見ていたら・・・鰹節をご飯にかけて醤油を垂らした ねこまんま 。これも食べたくなって、食べちゃったよ(^-^)

 第三話を見ていたら、まぁ、お茶漬けの話だったのだけれども、今日は鮭茶漬けを作ったよ(^-^)

f:id:small_editor:20200415195043j:plain

 冷凍の鮭をレンジで温めてほぐして、海苔を刻んで、お湯をかける。味が足りなかったから、塩昆布を足したけど、えらく美味しかった。

 かように、この番組を見ているといろいろ在宅でも作れる料理が満載で、よかった。そういや、第4話は、ポテトサラダの話だった。ポテトサラダは妻の得意料理だ。作ってくれるかな(^-^)

 最後に料理の仕方のヒントみたいなのも出してくれているのがいい。

 コロナ禍で疲れている中、癒やされるドラマが見つかって良かったよ。