今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

八丈富士に登る

さて、八丈島に来ているわけだが、八丈島に来るのは3回目であるが、実は幻の前回は渡航未遂にがある。というのも、波が高くて接岸できず、三宅島沖で船が引き返してしまったからだ。14時間かかって振り出しに戻るというなかなか悲劇的な結末。詳細はリアルタ…

今日から南の島へバカンス

今日から南の島へバカンスに出かけてきます。 行ってくるのは・・・八丈島です。 東京の離れ島・・・亜熱帯に位置しながら東京都という感じのところ。 温泉と美味しいご飯と美味しい焼酎、そして、自然のほかはなんにもないところ。 ぼーっとして来ますよ。 …

初めて人をうちに泊めた

今日は昔の仲間と飲んだ。 ということで、気の合った仲間と盃を重ねていくうちに夜は更け・・遠くに住んでいる仲間が家に帰れなくなってしまったので、僕のサイバー空間的5畳半に泊めた。 その仲間は・・・「思ったよりきれいだ」と連発していたが。 ううー…

エアロビの飲み会

実は毎週火曜日はエアロビ教室に行っているのだが・・・ それは、以前からヒップホップダンス・ストリートダンスを習っていた先生が、エアロビも教えていることで、その先生に習いにエアロビにいっていたようなわけだが・・・・先生が遠くに住むことになって…

珍しい食材

これ、今日食べたおかずなんだけど・・・なんだと思います? 実は、鯨のお刺身・・・・。半額の売り切り価格で売っていたから思わず買っちゃった。おかずはほかの物で足りていたので、プラス1のちょっとしたぜいたく。 以前、捕鯨で有名で、クジラの博物館…

今日は洗濯・・・

昨日は気が乗らなくて、洗濯ができなかったのだが・・・ 今日はそんなことは言っておられず、明日から着ていくものがなくなってしまうので、洗濯をしている・・・もう洗濯機を回すのは2回目だ。溜めてしまったなぁ・・・。 親子げんかで気が乗らなくて洗濯が…

片手持ちマウス

3月30日の一語りで空中マウスが欲しいなぁと語ったが・・・ 実はこういうマウスは持っている。片手で操作できるマウスである。ピストルを撃つように握るわけだ。結構便利であるし・・・もう数年前に買ったものなのだが・・・空中マウスが欲しいという前に、…

旅行先を探す

昨日の親子げんかから・・どうも鬱々としていた一日になってしまったが・・・ それでもちょっとだけ東京・自由が丘に出かけた。気が滅入っていたので家事とかはできない今日だったけど、ゴールデンウィークにはどっか出かけたいので、一生懸命旅行プランを練…

自由が丘でフレンチコーヒー

自由が丘のフレンチコーヒーのお店に行った。 フレンチコーヒーの濃いやつを頼んだら・・・なんか、おいしかった。 ちっちゃい器に入ってきたのでこれで足りるのかと思ったら、濃ゆいので意外に足りるものであるね。

親子ガチンコバトル

今日は、実家に帰って・・・親子げんかをしてしまった。 日常において、けっこう親子げんかはしがちであるし・・・その意味から私が実家を離れて暮らしている一因がある。 わが子を思うあまり人生のアドバイスをしようとする親、人生を自分なりに模索中の息…

映画「タイタンズを忘れない」に感動

いや、いい映画だよね。本当に感動できる映画に出会った時、何の飾りもなく「いや〜映画って本当にいいですね」って言いたくなるよね。映画大好き人間の一人として、水野晴郎さんのその気持ちはよく分かるなぁ。 といったところで・・・タイタンズを忘れない…

7回の風船

これが巻き起こると、なんかやってくれそうな気がする。 やっぱり、この風船を見ると、がぜん血が騒ぐ・・・やはり僕は阪神ファンなのだ。 この前の神宮球場で撮ってきました。

今日はバーミヤンで夕食

今日はバーミヤンで夕食。 バーミヤンとは、最近結構見かけるが、中華系のファミレスでさる。 どだいファミレスは、盛りも大してよくないし、その割に激安というほどまでいかないので、あまり好きではない僕であるが・・・ここは見直した。 というのも餃子が…

ひとり暮らしの食事論

新しい職場移ってまず困るのはいい昼飯処がインスタントには見つからないということ。 だいたい、僕はひとり暮らしだから家ではよほど自分がハッスルして腕によりをかけない限り、栄養あふれる食事は期待できないからなんとか、昼食の外食だけでも多くの品目…

今年最初の阪神戦観戦にゴーゴー

今日は日曜日・・・最近あまりすることもないのだが・・・先ほどの語りで書いたバイクの引き渡しが午前中に済んだわけだが、午後はその足で東京の神宮球場へ来てしまっている。 実家であまっていた阪神−ヤクルト戦のチケットがもらったのでそれを使おうと思…

酒席で決まることもあるんだね

例えば、僕がホームページを作っている、ウェブサイトを運営しているということはある意味有名である。前の職場の周りの人たちは結構知っていたし、現にここの語りだって私を知る人がたくさん見ているに違いない。 いつだったか「だって、大津さんのページっ…

野毛大道芸に行く〜アントニオ物語を求めて〜

今日は横浜は野毛大道芸の初日だ。 去年も観に行ったのだが、今回も観に行くと決めていたのだが、いかんせんウィークデイの疲れが溜まりに溜まって、昼間は出かける気がしなかった。というかなにかやらなきゃやらなきゃという重いが先行してでもできないで・…

DoveのCMはムカつくなぁ

テレビっ子の私はよくテレビを見ているが・・・別に関係ないけど、DoveというシャンプーのCMだけは見るたびにムカつくことが多い。 今のバージョン、「決まってる?」バージョンもなんか「決まってる?」とか自分から言っちゃっているセリフ回しにムカつくし…

大好きなケーキ

ケーキとかに、特段の執着はないが・・・このモンブランだけは別だ。 子どもの時から大好きなわけで・・・自分で買ったわけで・・・

コーヒーも効かない眠気

4月からまったく新しい職場に移ったせいだろうか。やたらに眠い。 帰って、簡単な夕飯を作って食べたら8時頃からもう眠い。 昼間が緊張の連続だからだろうか。 人間、ストレスを解消するために眠りが必要になるということをどこか読んだことがあるが・・・ま…

好きでもないのだけれど・・・

今日は鮭。昨日も鮭。多分明日も鮭。5枚も焼いてしまったのだ。2枚はムニエル風にフライパン、3枚は網焼き。大して好きでもないのに・・・なんでそんなに?? それは、安かったから・・・(ホントはまぐろの刺身が食べたかった・・・) タンパク質は肉より魚…

エアロビ

今日はエアロビの日。 エアロビなんてだれがやるんだろうって思っていたが・・・。なんかいかしたアスリートな方々がやるものだと思っていたから。 でも、最近は、なんかやっている・・・エアロビ。 結構面白いかも・・・。 でも、実は、エアロビはもともと…

学習リモコンは使える

2004年4月10日の一語りで語った、ドスパラで買ってきた、学習リモコンは確かに結構使える。今まで長年に渡って、テレビひとつ見るにも、テレビ・ビデオ・BSチューナーといった3つのリモコンを使いわけてきたのだが、これひとつにまとめられた。これは便利だ…

最高のアイスクリーム

今日は買っちゃった。ハーゲンダッツ♪ アイスクリームはけっこう好きだが、僕にとっての最高のアイスクリームと言えばこれ。お値段だってハンパじゃない、これ一個で二百六十なんぼかするんよ?結構高いよね。高いだけに、僕はすごくいいものだと思っている…

僕の周りに静寂はない

一人暮らしの僕は、家に帰るとまずパソコンの電源を入れ、そしてテレビをつけることが多い。 テレビをかけながら、パソコンをしているというのがいつものスタイルとなっている。 だから、周囲に音がない時間はほとんどないと言ってよい。 でも、やっぱり情報…

ドスパラ 横浜店 別館 オープンに行く

ドスパラ 横浜店 別館 オープン記念セールが昨日9日から11日までにかけて行われているということだったので・・・疲れていて夕方までゴロゴロしていて夕方までパジャマだったのだが、なんかとるもとりあえず夕方からのそのそ出かけていってみる。 ドスパ…

朝ドラ「天花」を見る

この四月から全く新しい仕事をすることになり・・・その意味では緊張の連続で、週半ばあたりから帰ったらバタンキューな生活であったが・・・今日は9時半頃・・・あ、朝ドラ「天花」の再放送が始まるなってリモコンだけは布団から出してテレビをつける。土曜…

阪神、今日は勝ったらしい

阪神が今日は勝ったらしい。 3連勝の次に3連敗。それを止めたというわけだが・・・。 この波の激しさは阪神らしい。繊細ではなく豪快とも言える、悪く言えば雑とさえ言える野球・・・それでこそ阪神だと思う。 昨日は優勝できないと言ったし、その思いは変わ…

阪神、横浜に3連敗

阪神が横浜に3連敗したという。 あぁ、なるほどなと思ってみる。 去年は横浜に大勝したものの、今回は3連敗・・・このしまらなさが阪神だ。 僕は去年の段階から信じている・・・タイガースは今年はだめだろうと・・・。 85年の優勝を思い浮かべて欲しい・…

あいのりスペシャル

先週のあいのりを今日見たんだ。 って、先週録画していなかったのであきらめていたのだが、友人が録画していたものをわざわざ郵送してくれたのだ。ありがとう。 で、見たわけだが・・・・やはり、浅ちゃんはだめだった・・・ゆーみんは幸せになれたという結…