今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいコーヒーを求めて贅沢

美味しいコーヒーを求めてシアトル系カフェへ。今回はタリーズ。がつんとしたコーヒーのうまさを求めるも、頼んだものがやや甘めのものであったため(クリームとか蜂蜜とかかかっていた)、コーヒーというよりも、デザート感が強し。今度は素のコーヒーを飲…

ブログソフトを使ったシステム構築への未練か

まぁ、長らく、ブログソフト(Movabletype)というちょっとプロっぽいものを使ってウェブ日記システムを構築してきたので、どうにもブログサービスを使い始めてちょっとまだ慣れない。 長らく、苦労してブログシステムを維持してきたという自負からか、今ま…

女性に泣かれるってのはいつまでたっても慣れないものだ

親戚の約1歳の女児に泣かれてちょっと困る私の図。例によって妻が描いたもの。 なんか、おもちゃをまき散らしそうだったからだめだよーって言ったら、大してさわっても引っ張ってもいない、つまり物理的な圧力はあまりかけていないにもかかわらず、ビーッて…

ブログ移行しちゃいました

もともとの私のウェブ日記サイト、今日の一語り(http://www.motenai.net/mt7/)がどうやら、システム上の理由から更新できなくなったので、こちらに緊急的に避難してきた経緯があるわけですが・・・(泣き面に蜂みたいな・・・ - 今日の一語り(はてな ver…

映画はコンディションを選んで見るべきで

人が映画を観たくなる時っていつでしょうね。人それぞれかと思います。 心の底から映画が好きで、常時観たいという人もいましょう。 私が仙台に行くきっかけの一つともなった、小説「青葉繁れる」の主人公なんかもそうでしょうし、あの小説自体多分に自伝的…

ダウン気味の二乗

人生いろいろでありまして、ダウン気味な今日この頃ですが・・・私が自前で構築してきたブログシステムもダウンしてしまったようで・・・語りの更新ができなくなった次第。 多分、かなり多くの記事を載せてしまったため、システムが捌ききれなくなったのかな…

中年の疲れた二人が驚いたこと

あーっと叫んでしまった・・・テレビを見ながら。 人生に疲れきってきている中年男の私が、そんな驚きを表するのはめったに無いことだ。 そして、妻においおい見ろよと言いつつ、二人であーって感じ。 先日観た映画映画「ゴールデンスランバー」で殺人鬼を演…

映画「マイレージ・マイライフ」を見た

今は亡き映画評論家、水野晴郎さんの決めゼリフのように「いやー、映画って本当にいいものですね」と見た直後に言いたくなる映画に出会えた時は幸せだ。特に映画館にまで出かけて見る映画であればなおさらだ。 というのも、デフレの影響、昔は2,000円近く映…

中年の疲れた二人が驚いたこと

あーっと叫んでしまった・・・テレビを見ながら。 人生に疲れきってきている中年男の私が、そんな驚きを表するのはめったに無いことだ。 そして、妻においおい見ろよと言いつつ、二人であーって感じ。 先日観た映画映画「ゴールデンスランバー」で殺人鬼を演…

映画「マイレージ・マイライフ」を見た

今は亡き映画評論家、水野晴郎さんの決めゼリフのように「いやー、映画って本当にいいものですね」と見た直後に言いたくなる映画に出会えた時は幸せだ。特に映画館にまで出かけて見る映画であればなおさらだ。 というのも、デフレの影響、昔は2,000円近く映…

スタバにて

カプチーノ・トールサイズとチョコレートチャンククッキー。独身時代はよく食べていたものだ。久々のスタバにて思い返しつつ。 これで550円だから既婚者にはつらい額だよね。

朝からパスタ

早起きをしたので、余裕があったので、パスタを作ったわけで。 普段なら時間のなさでトーストとかでお茶を濁すのだが、ある種の贅沢か。 混ぜるだけの簡単パスタだがそれでも十分贅沢感覚が味わえるよね。

お疲れ休み諸相

一昨日、昨日と千葉県は外房地方の海岸のある町、御宿を旅していたので今日はお疲れ休みということで一日過ごす。 疲れているのだけれども、昨日から今日にかけてはあまり寝られなかった。なんでだろう?夜中に起きてしまったら、なかなか寝られないとかでね…

海鮮尽くしの御宿での食事

今日の昼も海鮮系丼。 宿でも海鮮尽くしだったが御宿最後の食事もこれなので。 漁港を二つ抱える御宿は新鮮な魚介がたくさんというわけで。

旅館の朝食

アジの干物は付き物ですよね♪

伊勢海老おいしい

この御宿は伊勢海老がとれる北限あたりということで名物になっている。 お宿では予約していた伊勢海老を頂く。いやいやとてもうまい。 さすがの味であった。 伊勢海老を頂くなんていつ以来だろうか。

御宿海岸全景

高台に登って眺めた御宿の海岸。やっぱり見事。

御宿海岸

きれいな砂質。なんかいい感じの海岸だわ。来てよかった感じ。

目的地到着

御宿(おんじゅく)という海岸の町に来ています。16093年にメキシコ船が難破して住民たちが球場したことからメキシコと関係が深いところの様子。 童謡 月の沙漠 の舞台としても有名とのこと。

鈍行列車の旅

まあ、若かりし頃は青春18切符などを使って延々と鈍行の旅を続けたこともあったが、最近ではあまりなかったが、今日は朝寝坊をしたので特急に乗れず普通列車で移動中。鈍行列車も結構風情があるもので、その土地土地の生活感が体感出来ていいよね。強風で遅…

旅に出ます

三連休初日の今日、旅に出ます!旅に出るにはやや朝寝坊であるし、特急もとらずにいたら鈍行で行くことになったが・・・こうやってオヤツでも握っていくと遠足っぽくていいよね。オヤツは五百円まででなんてね(笑)ってこれ妻と二人分で400円程度なんだけど…

念願の床屋に行く

昨日、床屋に行きたかったのにぃ・・・と語っていたところだが、今日もすんでの所で忘れそうになっていたが、床屋に行けた次第。 というのも、さて帰るかと最寄り駅まで来たところで、ふと、昨日の語りで、床屋行きたかったと語っていたことを思い出したため…

勤め人は平常心を保って帰るのは意外に難しい

社会人というのはよほど強固な意志を持っていないと平常心で家路につくことはできないものだ。 なにかしらあって、ウツウツたる気持ちとかで帰ってくると、あ、今日は本屋に寄りたかったんだとか、あ、今日は歯磨き粉買って帰らなければならなかったんだとか…

罪悪感を感じる買い食い

たこ焼きを食べてしまったんだよね。仕事帰りお腹減っていたところで、ちょっと美味しそうに見えるじゃないですか。 でも、別に僕はたこ焼きはさほど好きではない。味もすっごく好きというわけではないし、量がない割に高いというコストパフォーマンスの悪さ…

飲んだ後の覚醒は不快

職場飲みだったのだが、気をつけていても飲み過ぎるきらいがある。 いつもの週末飲みなら適当に一杯くらいでほろ酔い気分がさめたあとにゆっくり寝るのとは違って、職場飲みで飲み過ぎきらいであると酔ったままその勢いで寝てしまって、途中で半端に覚醒した…

人生上のルールを変えた衝撃

私にとって、食は人生の一大要素であるわけだ。 人生つまんなくなれば、なにかおいしいもの食べようという事で、うまいものを食べていればなんとなく、ま、がんばろうってことになるし、それで乗り切ってきたわけだ。その意味では食は人生なりと言える部分…

トイレのつまりとりに思う、独り暮らしはしてみるものだということ

まぁ、私は独り暮らしはしてみるものだという主義を持っている。まぁ、その方が楽だし経済的にもよいということを盾に実家を離れない苦労したがらない若者層が多いとも聞くが、甘ったれているなぁという思いを隠せない。 独り暮らしでは苦労する。親のありが…

ひさびさにスタバでぷらぷら

実は今、スターバックスコーヒー略してスタバにいる。 独身時代には暇と金にあかせて、よく来ていたが・・・最近ではとんと・・・。 だって、お金かかるんだもの。自分んちにエスプレッソマシンがあるから、別に外に出る必要もないかなぁと家でエスプレッソ…

急行「能登」の思い出

明日はJRのダイヤ改正とのことで、各地でもうなくなってしまう列車を惜しむ声が出ていることが報道されている。 その中に、上野ー金沢館を結ぶ夜行急行「能登」も最後であるということが報道されていて、思わず「えっ?」と思ってしまった。 というのも、私…

たった一回しかない人生、修正なんかなかなか効かないんだ

ほら、ゲームなんかしていてもさ・・・ファミコンでもいいんだけど、なんかうまくいかなくなって、リセットボタンを押してやり直しちゃうことってよくあることだと思うんだ。 人生ってたった一回しかないし、現実の人生はリセットボタンがないから、やり直し…