今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

電気ショックから1ヶ月

 1/13の一語りでわが家を電気ショックが襲ったということを語った。
 そう、12月の電気代が1万円を超えてしまったことが判明した日だ。ちょうどあの日も金曜日であった。わが家のブラック・フライデーとでも言おうか。

 それから一ヶ月、僕たちは一生懸命節約したのだ。例えば、暖房機器をフルパワーで動かすのは最小限にとどめる、朝、寝室の暖房はたかずにがんばって着替えて朝食を食べるリビングをメインに暖めたり、また、トースターを導入して今までオーブンレンジで時間がかかっていたトーストを効率よく焼けるようにしたり。

 そう、今日、奇しくも前回と同じ金曜日・・・1月使用分の電気代の通知が入っていたわけで・・・その結果は・・・

 見事、8千円代でした(^-^)
 12月分が1万1千円台だったと思うから3千円程度の節約に成功!!
 気候的には寒さは12月と比して1月もゆるんでいないことから、これは節約のおかげでしょう。
 正直にうれしいです(^-^)
 二人でにんまりしてしまいました(^-^)