今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

広島市長平和宣言を読んで


 今日は職場に着いたら、8時15分は過ぎていた。


 そうか・・・今日は原爆投下の日、そして、原爆投下の時間、8:15は通勤途上で過ぎたんだなと感じながらも、今日の仕事の奔流に巻き込まれていったわけだ。そう、結構忙しかったかもしれない。


 帰ってきて、妻が、朝の広島平和記念式典の中継を見た話をしていた。平和宣言の話も出た。


 それで、夕刊を開きつつ、秋葉広島市長の平和宣言の全文を読んだ。


 すばらしい主張であった。ここまで明確に反戦を唱え、憲法9条のすばらしさを主張する公人は他に類を見ないのではないだろうか。


 昨年の8月10日の一語り「広島・長崎を素直に分かろう」、一昨年の8月7日の一語り「原爆の日に実感する平和の尊さ、現憲法の尊さ」で語ってきたような考えを持っている私にとって、その平和宣言は実に心打たれるものであったのだ。


 平和の尊さ、戦争の愚かしさ・・・その当たり前のことを素直に分かっていけば、軍を持とうとか、核の威力を欲しいとか思わないし、思えないと思うんだが。そのことを、平和宣言は素直に分かられてくれる。


 私にとって、夏の暑い日、この時期は、平和を考えざるを得ない時期だ。