今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

夫婦の夢は書斎です

small_editor2010-06-15

今、DOUTORにいる。なぜいるかって?そりゃアイスコーヒーを飲みたいからさとか言っては半分くらいしか当たりじゃない。
確かに、アイスコーヒーは好きだし家では作りにくいものだし・・・などと言っていたら、この前など妻がさっとアイスコーヒーを作って出してくれてしまったのでそれが言い訳になるでもない。

要はね、我が家が狭くて書斎がないことが原因なのね。

前にもここで語ったことがあるけれどもDOUTORなりの喫茶店には空間を求めて来るのだということなんだけど、我が家でパソコンをしていたら、妻が家事をしていたり、テレビがかかっていれば聞こえて来るしというかなり密着的な生活をしているので、書斎的なところで落ち着きたいということもできないし、最近はUSTREAMのようなリアルタイム動画配信が普及してきたので、やってみたいのだが、パソコンの向かいのキッチンが見えてしまったりして、なおかつ妻が写ってしまったりして具合が悪かったりして。

そういうことで、仮の書斎としてDOUTORなりの喫茶店を使うことはよくあるところだ。

ちょっと冷房がキツすぎて長居できないのが、喫茶店側の戦略かもしれないが。

妻も私も本はよく読む方だ。貧乏ながらも二人で本屋・古本屋デートをするとどちらもなにか買ってしまっていたり。

そんな二人の夢は明確だ。書斎が欲しいなぁってマジで思っている。あと一部屋あったら書斎にしちゃうんだろうけれども。


なかなかに届かぬ夢だよね、夢は遠くから眺めている時間が長ければ長いほどかなったときの喜びは深いのだからその時を楽しみにしていこう。