今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

インカのめざめ で作る料理

 2015年7月3日の日記です。
 基本的には食材の調理は妻にまかせているわけだが、進んで私が食材を買って調理すると言うことがたまにある。
 ということで、先日、私が率先して手に入れた食材が インカのめざめ というジャガイモ。
 ジャガイモ博物館、カラフルポテト(インカのめざめ、インカレッド、インカパープル、インカのひとみ)、オレンジポテト
 小さくて柔らかいのが特長。
 千葉県は館山市の安西農園の方に勧められて以前買ったので知ったいもである。


 いきなりフライパンで炒めてみたがさすがに柔らかくならないので、餃子のように水を足して煮る感じで加熱したら、すぐに柔らかくなり、ツナ缶と混ぜて美味しく頂きました。やっぱり美味しいですね。
 ひさびさの私の自作料理ということで先日作ったもの。妻もおいしがってくれたので何より。