今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

暑い中蔵の町を歩いたり

天気が崩れてザーッと雨が降ったりした連休初日の昨日に比べ、今日はぴーかんと言おうか、晴天で昨日と打って変わって熱中症に注意とさえ予報されていた。
まぁ、昨日から今日にかけては福島県裏磐梯高原の高度の高いところに投宿していたので、正直、残雪があるくらいで、寒いという意識が強かった。

午前中は高原の上にいたので、日光の直射は暑く感じれど、全体的に涼しくあったわけだが・・・せっかくの福島ゆえ、喜多方に行きラーメンでもと思って下野したところ、これが暑い。

そもそも盆地は暑さは暑く寒さは寒くブーストされるものであるが、会津盆地もその例にもれないのであろう。喜多方の平坦な町を歩いていても、本当に暑いし、蔵造りが有名なので見て回っても暑い。
暑さはともあれ、蔵造りはかなり見事。

本当に参ったのが、ラーメン店が軒並み本日は売り切れ御礼の閉店か、長蛇の列であること。有名店は長蛇の列であるから、15時くらいにしてこれかぁ・・・と。

しかし、うまく町の食堂的な素朴なラーメン店が入れたので、そこにて。蔵美というところ。

非常に美味しかった。素朴なこの喜多方ラーメンの良さが分かるのは中年以降だろうと勝手に思ってはいる。