今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

夢のようなアジ丼

 先日、見事にアジが釣れた。一日目に24㎝くらいの良型のアジと15㎝くらいのアジ。あと、その翌日に10匹ほどの15㎝くらいのアジが10匹ほど。
 ということで、これだけ釣れればお腹いっぱいになれるアジ丼が作れようと作ってみた。


 なかなか壮観な眺めでしょ。これが1人前。これだけ釣れるとこれだけ盛ったアジ丼を2人前作れちゃう。
 さて、釣った魚をさっと捌くと美味しいと思うでしょ?
これがそうでもない。
釣った翌日あたりの方がうまい。
すぐの刺身と1日おいた刺身が混在しているから食べ比べたら、やはりそうだなぁと感じた次第。

参考サイト
釣ったばかりの魚は美味しくないって本当? - Excite Bit コネタ(1/2) http://www.excite.co.jp/News/bit/E1406546215604.html