今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

コノシロの食べ方

 最近、コノシロが釣れることが多い。東京湾岸。

 あまり好まれることの少ない外道的魚、そう、本命はアジだったりしてもコノシロが釣れるという

 妻は臭みがあると言ってなかなか食べてくれない。私は酢漬けが好きなのだが、これでは少しは臭みが残る。

 であればと・・・

f:id:small_editor:20210427204912j:image

 唐揚げである。コノシロは細かな小骨が多すぎて酢で溶かすなりしなければ食べにくいのが、外道になってしまう所以とは思うのだが、揚げればなんとかなるだろうと思った次第。

 タレに漬け込んだから少し黒く揚がっているが、これはなかなかにうまい。あ、カタクチイワシの唐揚げも混ざっているけどね。コノシロの唐揚げは妻も食べてくれた。よかった。結構うまかったらしい。

 最近釣れるコノシロは卵を持っているので、卵も煮付ける。これは妻は食べてくれないが、私は好きな方だから・・・まぁ、カレイの卵とかと近いと思って良い・・まぁ、徐々に食べていこう。