今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

餃子の満洲で生のお土産餃子を買えたぞ

「餃子の満洲」という中華系外食チェーンをご存じだろうか。

 

 北関東を中心によく見かける中華チェーンであると思っていたが、調べてみると、関東だけではなく関西にも展開はしているらしい。

www.mansyu.co.jp

 どうして「餃子の満洲」に興味を持ったかというと、有名ユーチューバーの吉田製作所のヨシダさんが群馬に住んでいた頃、餃子の満洲をえらく気に入っていたから。

 だから行きたし行きたしと思ってはいた。しかし、行けなかった。

 なぜか。

 地元の神奈川県には一軒しかなくて、相模原市の橋本の辺り。あとは、東京都の北の方。

 埼玉県とか群馬には本当にたくさんあるのに、こちらにはあまりない。

 

 先日、東京都の中でも神奈川県よりの町田市に行ったときに、そこには餃子の満洲があることを知り行って買ってきた。お土産をね。

www.mansyu.co.jp

特売日だったから12個入300円で買えた。タレ付きで300円は安い。1個あたり25円。

帰って焼いてみた。生らしく、皮がいい感じにモチモチしていてうまい。

実は以前、東京都の店舗で冷凍の餃子はお土産で買ったことがあったが、今回は特売日で安く生餃子を買えたのは僥倖であった次第。

この餃子で、オリオンクラフトやコロナビールを飲んだんだけどね。