今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毅然としたレジ係に感動する

中年女性達、すなわち、おばさん族に対して格別の偏見を持っているわけでもないが・・・たまに困るなぁと思うことをされることがある。ある駅のコンビニで並んでいた時、僕の前でおばさん二人がレジで支払いをようとしていたが、おら温かいお茶を買うことを…

空中マウスが欲しい

空中マウスというのがある。これすごく欲しい。 空中マウス 空中で、指揮をするように振りながら、マウス操作ができるもの。 この前、ぷらっとホームに行った時、試用してみてすごく面白かったのであるが・・・。 1万4千円強ではちょっと手が出にくい・・・ …

朝青龍の生き方に思う

あまり、相撲には興味はないのだが、最近は興味を持ち始めていることは March 27, 2004蒙古襲来止まらず〜朝青龍強し〜 で語った。 ただ、朝青龍はなかなか奔放な性格らしく、色々バッシングされているようだね。これはもう年明けくらいからあったように記憶…

恋愛をバブルに例えて

昨日は、焼肉を食べてきた後は、ゆっくり落ち着いて書き物でもしようかと・・・次のようなエッセイをしたためてみた。恋愛バブル時代での苦労色々考えてみたがなかなかうまくまとまらない気もしながら、何とかまとめちゃったような文章。よければ読んで感想…

最高の焼肉〜川崎セメント通りにて〜

今日はうまい焼肉を食べに行こうと、神奈川県は川崎のセメント通りに行ってきた。ここは焼肉街としてつとに有名だ。東天閣という店に入ってきたのだ。 この特上カルビは一人前2000円であったが、やはり値段だけにうまい。初めての食感、とろける感じである(^…

桜がきれいだ

桜がきれいだ。関東もだんだん花火日和。今日は晴れててよかったよ。

蒙古襲来止まらず〜朝青龍強し〜

いやー、朝青龍強いですね。相撲の話題。 相撲・・・別にそんなに関心はなかったのだけど、同僚に相撲好きの人の影響から、最近はまた見始たのだ。 以前は井筒部屋がけっこう好きだったりしたのだが。 今日は、千代大海が負けてしまって、もうこれでは朝青龍…

ヒップホップダンス教室が終わる

さて、March 19, 2004の一語りでも語ったように、ここ10週間ほどヒップホップダンス教室に通ってきたわけだが、今日はその最終日。 いやー、終わったねぇ。 毎年この教室を受けているが、だめだ、だめだ思いながらなんとか最後まで行き着ける私。 そのたびに…

大好きなフルーツ

高級フルーツの典型といえばメロンだろうが、確かにメロンは美味しいと思うが、大好きとまでは行かない。そうそう食べられるほど安くもないしね。 では、なにが好きかって・・・これ 半額だったりすると手が届くフルーツ。というか半額でないと買わない(^-^)…

PCノーツテイカーを手に入れる

最近物欲が全然出てこなかった。僕の物欲は、多岐に渡るが、もっとも強力なのはデジタルグッズに関してなわけだが。 と思いながらも、とりあえず、昨日秋葉原をぶらぶらしていたら、ものすごく欲しくなって即買いしてしまったものがあった。 PCノーツテイカ…

30代の幼なじみ同窓会はいいものだ

今日は幼なじみ達と飲んだ。楽しいものだね。 なんというのかなぁ・・・まぁ、僕は30代前半なわけだが、疲れているわけよ・・・責任が重くなってくる仕事、思うに任せない人生、捨てきれずにいる夢、ポテンシャルがなくなってきていることへのあせりなどなど…

ガン予防に野菜を食べようと思う

この前、ドラマ「白い巨塔」最終回を見たんだ。 ここでも人生論の一環として、財前の生き方、里見の生き方などと言っていろいろ話題にしてきたが・・・そもそもはガン専門医の生涯を描いたものだ。 結局、財前は自身もガンに侵されてしまうという皮肉な結末…

誰か Orkut に招待して!

かのGoogleが作ったコミュニティサイト Orkut が今話題だ。これは、悪意ある第三者の介入を防ぐため参加者からの招待によってのみ、参加することができるシステムになっている。ということは誰かに招待してもらわなきゃ参加できないわけで・・・。参加されて…

ハルウララと判官贔屓

武豊騎乗のハルウララ、106敗目 超満員の観客が声援 - asahi.com : 社会武豊騎乗のハルウララ、106敗目 超満員の観客が声援 力走するハルウララと武豊騎手に観客は声援を送った=22日午後、高知市の高知競馬場で 多くの観客が見守る中、パドックを回…

鋸山ハイキングレポート

昨日がしっかり一日中雨でインドアなことしかできない週末1日目、フラストレーションがたまってしまっていたので、今日は快晴・・・お出かけお出かけとばかり千葉の富津市、鋸山(のこぎりやま)まで行って来ました。 鋸山は幼い頃連れていってもらったこと…

やったぜ

そもそも、雨なのであるから、気分は重いわけだ。 で、やったぜという心からの喜びを感じるようなこととは無縁な一日になるかなと思いきや、ひとつ心からの喜びを感じる瞬間があった。 今日、土曜日は一般ゴミの収集日である。うちのちかくは午後になってか…

古い映画

今日は雨だ。こんなしっかりした雨はひさしぶりであるが、わざわざ土曜日に降ることはないのに・・・。 ふと「雨の朝パリに死す」という映画のことを思い出した。 昔、両親と一緒に観た映画・・もちろんビデオで。白黒映画だった。 悲劇な話だったと思うが、…

今日は起きたらどしゃぶりの雨。一日ずーっと降っている感じだ。 せっかくの週末。今日は図書館に本を返しに行かねばいけないのに・・・。 こういう春の雨は寒いし、寂しさをつのらせるね。 図書館の本の返却期限という義務的な、いわば仕事的な用事しかない…

苦手なことへ挑戦してしまう私・・・これはきっとホメオスタシス

まぁ、今日は、ダンス教室の日だったのだ。 最近は使わないようなのだが、「花金」の夜は必ずダンスをしている私。ヒップホップダンスを。 全10回のクラスで、今日は9回目。よく続いているよと思う。 だって、毎年受けていてもどうしてもうまくならないんだ…

Tシャツが当たる

今日、家に帰ってきたら、なにか届け物があったらしい。 再配達を頼むと、これだった。 FM Yokohama のザ・ブリーズに応募していたリクエストでTシャツが当たったわけだ。 今月は卒業ソングのリクエスト受付・・・私の応募した松田聖子の「制服」はかかった…

夜桜

桜も咲き始めた。春だね。 こういうものに目が向いてくると心に余裕があるわけだ。

センバツ高校野球の季節だ

Mainichi INTERACTIVE 第76回センバツ高校野球大会[社告]第76回センバツ高校野球 入場券、5日から発売 第76回選抜高等学校野球大会(毎日新聞社、日本高等学校野球連盟主催)の前売り入場券を5日から発売します。大会は阪神甲子園球場で32校が出場…

相棒2最終回

今日は、毎週楽しみにしてきた「相棒2」の最終回2時間スペシャルだ。 この一語りでも何度も言及してきた「相棒2」・・・2になってからどうも質が落ちたという気分も否めなかったものの、最終回はしまったいい出来のものでした。 津川雅彦、岸田今日子とい…

ハングルを学び始めようかと思っている

最近ICQというインスタントメッセージングツールを用いて、世界各地の人とチャットをしている。 いろんな国の人がいてなかなか楽しいのだが、だいたい使うのは英語だ。 でも、最近僕が好んで訪れている国であるお隣韓国の人と英語でチャットしていて、韓国の…

映画「ペイチェック〜消された記憶〜」を見た

映画「ペイチェック〜消された記憶〜」を見た。 とても映画に行きたくなった、この前の日曜日である2004年3月13日、たまたま、やっていたので、見たのだ。 それがたまたまこの映画の公開初日だったというわけだ。 普通に面白かったと言える映画だ。 過去の映…

ホワイトデーに免許の更新をしていてよいのだろうか

今日はホワイトデーである。 世の恋人達は、男はバレンタインデーの倍返しとかいうなんら理論的裏付けのない触れ文句に震えおののき、倍っていわれてももともとの原価を知らないよと思っているかもしれない日であるし、女性はそのお返しを待ってワクワクして…

三十路がロマンス語っちゃだめですか?

宮崎アニメ映画の中の一作「耳をすませば」がテレビで放映されていたから見た。 さほど面白い映画とは思わないけど、その恋愛模様は素敵だなって感じる。 中学生の少年と少女の出会いは図書館で始まる。本好きの少女はいっつも自分より先に借り出している少…

夜も遅くなったもんだ〜24時間社会を生きる〜

僕が子どもの頃・・・夜の11時に外に出るなんてとてもとてもこわかった。ハレー彗星が近づいてきたということで深夜に外に出たことがあったが、すごく未知な世界にいる感じ・・・いってみればトムソーヤの冒険と同じくらい冒険だったと覚えている。 24時間コ…

失恋・無効力感・怒り

昨日は、クイズマジックアカデミーについて、かなりの勢いで怒っていたわけだが・・・(March 10, 2004の日記参照) 考えてみると、この怒りは、失恋での怒りに通じるものである。 あ、なんか怒っているなって思っている読者も多いかもしれない。そう、文章…

もうマジックアカデミーはやらない

僕は怒っている。 いや、僕がアーケードゲーム「クイズマジックアカデミー」にはまっていることはたびたび書いてきたが、最近本当にこのゲームには怒らされる。 なんで、あんなに好きだったのに・・・と思われるかもしれない。 そう、システムが変わったのだ…