今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

片づけます

さて、一語り「詐欺にならないように・・・痩せます」にて、ダイエットという自己改革を自分に課したところであるが、もうひとつ念願の改革があるのだ。それは部屋をきれいにするということ。男の一人暮らし・・・なかなか部屋の片づけまで手が回らないもの…

詐欺にならないように・・・痩せます

この前の土曜日にね・・・温泉銭湯に行ったんだ・・・寒かったからね、温まろうと思ってね。 そこで衝撃の事実発覚。そこにある体重計に乗ったんだ。 太った!! やばいのである。力一杯、うなぎを食べてご飯をどんぶり2杯食べて、精を付けてしまったせいも…

映画「ボーンスプレマシー」を見た

ボーンスプレマシー・・・かのマットデイモン主演の「ボーンアイデンティティ」の続編である。今上映中であるので見に行ったわけで。 うーん・・・せわしない映画と言おうか。それなりに面白いような気もした。アクションシーンもなかなか迫力があるんだが・…

土曜日のエスプレッソ

昨日はぐったりしていて、それなりにさっさと帰ってきたあとは、ゴロゴロしつつ、いつも見ているテレビ番組夜10時半からテレビ神奈川でやっている「水曜どうでしょうリターンズ」を見ながら、もう寝込んでしまっていた、電気も付けっぱなしでね。 これは今週…

ラムが美味しい

仙台に住まっていた時・・・一人暮らしのビギナーだったし、なにかと忙しかったこともあり外食が多かったのだが、たまたま、見つけてしまった、やぱいほど激美味しい「焼き鳥丼」があったことが、そのころ太った原因のひとつではないかと思っている。たまた…

飲みの翌日の無精ひげ

アルコールを摂取すると言うことは・・・まぁ、端的に言えば、アルコールの麻酔作用に身を任していい気分になる・・・それが酔うと言うことであるが・・・別に生産的は話ではない。 なるほど、この世の憂さを一時的に麻酔をかけて忘れることができるかもしれ…

今日は飲んだ

今日は飲むぞぉって感じで(^-^)久々だったんでね(^-^) 居酒屋2軒はしご。 2軒目はそこのご主人と語り合ったりして、くつろいでしまった(^-^) ひさびさのびのび飲んだ気がする。

映画「コンフィデンス」を見る

まぁ、面白いっちゃぁ面白いかなという感じ。 レンタルビデオ屋で、新作の中で結構人気がある感じだったので借りてみたのだが・・・ 簡単に言えば詐欺師もの。 どんでん返しの繰り返しで、それはそれなりに楽しめるものの、ただ返せばいいっていうわけじゃな…

現代の若者の生き方について

まぁ、僕もそんなに年というわけでもないのだろうが、それでも現代の若者は・・・と思うことは多々ある。 僕は現代の若者を「享楽的」と思っているのだが・・・とにかく今を楽しめればそれで良く、自分が楽しむことのみに貪欲だとつくづく感じてきた。私自身…

「アタック25」予選体験

社会人になってから週末の一日を無為に過ごすと言うことはまったくと言って良いほどなくなったような気がする。そう、その日一日、なにをするか・・・ひとつはなにかテーマをもっている。デートの日であったり、図書館に行く日であったり、電気製品のメンテ…

「ごくせん」と「水戸黄門」に見るご都合主義

毎週見ているドラマ・・・実は「ごくせん」しかないのだが、土曜日の夜。 昨日のは、録画しておいて今日見てみた。 なかなかに面白い。 多分、現実にはあり得ないけれども、なんというか、若者の仲間愛、教師と生徒間の結びつき、親子の情。普通なら、もっと…

ジブリ美術館に行く

以前から行きたい行きたいと思っていた三鷹の森ジブリ美術館に行く。 ローソンでチケット予約をしなければならないということを聞いたので、2週間前くらいに取っておいたのだが、一日4回の入場時間があるのだが、午後4時入場しか空いてはいなかったが、そ…

FM放送が聞こえるようになった

それが実はすっごくうれしいこと。 どうも、いとしのわが家は、鉄骨であることからFMの電波は届きにくい・・・多分反射してしまうんだろう。しかし、色々調べてみると・・・テレビの同軸フィーダをアンテナ代わりにアンテナ端子につなぐと結構いいらしい。 …

ありがとう

昨日の一語り「彼女ができました」にて、彼女ができた報告をしたところ・・・そう、昨日の深夜にここに乗せると同時にメルマガに流したところ、すかさずおめでとうのメール・コメント・書き込みが多く届きました。 みなさん、本当にありがとうございます!!…

彼女ができました

そうです、彼女ができました。正確にはできていました・・・ですが。 今年のバレンタインデー2月14日は発熱してしまってフラフラだったことは一昨日の一語りにて言及しました・・・まぁ、すごく幸薄そうな状況だし、私らしいと言えば私らしい・・・あぁ、そ…

熱下がらず、そしてデジャブ

昨日は早寝して、汗かけば熱が下がって良くなるだろうと見込んでいたわけで・・・そして、夜中汗をかいてすぐ着替えられるように寝間着の替えさえ用意して寝たのだ。 実際夜中に汗をびっしょりかいていたので、着替えてまた寝る。 しかし、熱下がらず・・・…

発情ならぬ発熱

まぁ、今日はバレンタインデー、世の男性諸君はみなみなもしやぼくにも?と発情していることだろうし、女性達も意中の男性に渡そうと色めき立っている時かもしれない。 要するに世はみなみな発情している一日と言おうか。 そんな今日にかぎって、僕は発情し…

野菜を食べよう

日曜日の朝、野菜たっぷりのあんかけソバを作ってみた。2人前だがペロリである。フライパンでざっと炒めればできてしまうのだから、意外に簡単だが、休日の朝でなく平日の朝これをやれと言われたらちょっときついかもしれない。 でも、考えてみればお弁当を…

テレビドラマ「ごくせん」を見る

土曜日9時台にやっている「ごくせん」を最近お気に入りだ。 以前やっていたシリーズの続き物であるがロジックは変わっていない。 落ちこぼれというコンプレックスと戦い、勝っていくというさわやかな展開。 世の中そんなに単純じゃない・・・でも、好きだ。 …

銀ブラ

銀座をぶらぶら歩くことを銀ブラと言うわけだけど、今の若い人たちはなにそれ?と思うかもしれない。 まぁ、東京生まれの東京育ちにしては銀座はあまり行ったことがなかったので、今日は案内してくれる人がいたので行ってみたのだ(^-^) まぁ、銀座はどちらか…

今日は木曜日だったか・・・

明日の金曜日が祝日で明日から3連休であるから・・今週は今日で終わり。 その意味でとても気分は「金曜日」・・・気分だけじゃなくそう「ハナキン」(死語?)であるなぁと思いこんでしまったよ。 金曜日の22時からテレビ神奈川で放映されている「水曜ど…

尊敬する人物のひとり、伊能忠敬

芝公園にある伊能忠敬測地遺功表前にて。 伊能忠敬は僕が尊敬する人物の一人である。 なんというか、人生五十年とさえ言われ、要するに今みたいに寿命が長くなかった頃に、50歳から測量に目覚め、死ぬまで測量を続け、正確な日本地図を作るという偉業を成し…

森ビル ってすごいよね。

この前の日曜日、東京タワーに登ったことは語ったよね。 でもって、まぁ、東京タワーから眺めるのは、やはり周りのビルがよく見えたりするのだが・・・ このマークのビルがやたら目につく。要するに、有名な森ビルだ。 一番目立つ六本木ヒルズのタワーも・・…

ぎりぎり体質

なんか、僕はいつも時間ぎりぎりだ。 もう、いい大人なんだから余裕を持とうよという議論もあろうが、全然ダメだ。 電車の時刻を調べるのは得意だし、人間駅スパートだが、それでもなんかぎりぎりの電車を選んでしまったり。 三つ子の魂百まで。これはもう、…

芝公園で梅とか、東京タワーとか

今日は東京は港区、芝公園を散歩。芝公園と言えば、東京タワーのお膝元。 芝公園の梅林。まだ咲き始めと言ったところだが、この寒さではしょうがないだろう。芝公園と東京タワーはセット売りのようなものである(^-^) 晴れている日の東京タワーはとても魅力的…

眠い土曜日

今日は土曜日、起きた瞬間に思ったのが「眠いなぁ」ということ。 休みの土曜日なんだから寝てればいいと思われるかもしれないが・・・まぁ土曜の朝はエアロビ教室と決まっているのだ。最近冬なのであまり動いていない部分があったりして、動いておいた方がい…

レイトショーにて

今日は、映画「マイ・ボディガード」の上映最終日だったので、前売り券を無駄にしたくなかったので、レイトショーではあったが、郊外のシネコンに駆け込む。 残業後にうどんを掻き込んで駆け込むという慌ただしさで、ウィークデイ中に溜まった疲れが出たのか…

近所の居酒屋にて

今日は職場の飲み会。 正直やったらめったらハードな仕事が転がり込んで午後から夕まで飛び出す仕事になったので、飲み会の開始には間に合わず遅れていったくわけであるが、そんなこともある私の仕事(この一語り参照)。 そんなことがあったことからも、ち…

映画「チアーズ」を見る

映画「チアーズ」を見た。チアリーディング全国大会をめぐるチアリーダーたちの青春と恋のストーリーとでも言えば、よくわかるだろう。 まぁ、要するに、お気楽ご気楽というのはこういうことだろうということを体現した映画と言えよう。 お気楽ご気楽が必ず…

ゴリエ「Micky」からの興味の連鎖

今日は水曜日で、フジテレビ系の10地には「ワンナイ・水10」が放映される日であるが、「ワンナイ」で売り出した、ガレッジセールの一人であるゴリが扮するゴリエが歌う「Micky」が大ヒットしたことは記憶に新しい。 実は、私はあの曲が大好きになってし…