今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

木更津のタケノコからの基準超のセシウムが出たことについて

 今朝起きたら、ショッキングなニュースが流れていた。
 千葉県は房総にある市、木更津市市原市で取れたタケノコから基準超の放射性物質が検出されたとのこと。

 私たち夫婦は最近とみに房総を愛し、何度も何度も通いながら、楽しみは美味しいものを食べることと買うことであったから。
 房総各地にある直売所で、新鮮な地の野菜を食べていると、なんか元気になってきたから。
 

 同じく房総の、大多喜町にある喫茶店まで足を伸ばしたおり、また、4月くらいに来てくださいね、タケノコが採れていて出せるかもしれませんからと言ってもらえた思い出があるが・・・房総のタケノコへのイメージが今回のことで崩れるのではないかなぁと悲しくなった。

 これから最盛期のシーズンだというのに。

 房総の幸をいつも楽しみにしている私にとって非常にショックなことであったし、原発放射能漏れってなんてことをしてくれたんだという思いが再燃してしまった。