今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

酷暑を逆に利用してサバの天日干し

 九州では雨が降り続いていて被害が拡大する中で、今日は熱中症注意の猛暑日として関東では注意が促されている。異常気象だなぁと感じる。

 酷暑と言って良いこちらの気候を利用して、釣ってきた小サバ(といっても20センチ以上くらいのもあるから、小さいとばかりは言えないかもしれないが)を干してみようと考えた。
 干すネットは以前買ってあるし一回は干したことがあるのだが、干しすぎたのか煮干しみたいになってしまったのである。それはそれでうまいのだが、少しソフトに干してみようかと思った。


 かように頭と内臓を取っておいたりしたものを出してね。


 背開きにして腹骨をできるだけ取ったりして・・・アジフライと同じ捌き方をして、8%くらいの塩水に30分くらい漬けておいたりして。


 酷暑の直射日光にさらして身の方を30分、皮の方を30分干したりして。 
 まぁ、ちょっと柔らかめの干し物ができあがってね。


 焼いて食べてみたら結構うまかった。成功と言えよう。干すと味が凝縮されるって本当だね。