今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

アジ尽くし


 昨日作って食べたんだけどね。
 手前左がアジのまご茶漬け。
 右が焼きアジ。 
 奥がなめろう

 まご茶漬けとかなめろうとかの「生」系統は釣ってから1日置いた方が硬直が取れて美味しいのだが、焼きアジになると、その熟成期間が要らない気がする。多分、焼くことによりアミノ酸なりのうま味が強制的に活性化するからだと思っているが。
 なので、焼きアジはその日釣ったアジをすぐに。
 そういうのって、全然臭みもなくて、うまいんだよね。新鮮だからだと思う。

 アジ尽くしで贅沢。でも、酒はノンアルコールのみ。最近酒断ち。